シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

氷塔攻略シリーズ:過去ログ

氷塔攻略シリーズの過去ログページです。
リンクをクリックすると、該当する面の攻略ページへ移動します。
記事のない面に関しては、コメント欄でコメントを頂ければ攻略記事を作ります。

氷塔攻略:38面
氷塔攻略:39面
氷塔攻略:43面
氷塔攻略:44面
氷塔攻略:49面
氷塔攻略:50面

| 思考系ゲーム | 01:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

氷塔攻略:44面

先日まで執筆していた氷塔攻略シリーズですが、なんと、攻略希望のコメントをいただきました!
ありがとうございます。自分の記事が誰かの役に立てるのなら嬉しい限りです。
そして、記事作成が遅れてしまいすみません;
(コメントを頂いたのが8月4日なので、4日経っているのです…)

あと、今回から氷塔攻略シリーズの過去ログページを作りました。
クリックで過去ログ一覧へ飛び、希望の面の攻略記事の有無を確認できるようになります。
氷塔攻略シリーズ:過去ログ

----------
氷塔:FLOOR 44

IceTower44_q.png
今回依頼をいただいたのは44面。
見ての通り、4つの三角形の部屋で構成されたフロアです。
各部屋の入口には矢印床が配置されており、
不用意に入ると部屋から出られなくなってしまいます。

考え方のポイントは、どうやって各部屋に入ったあとの脱出手段を確保するか。
それでは、攻略を進めていきましょう。

(追記に続きます)



≫ Read More

| 思考系ゲーム | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

やっぱり自然科学が好き

6月17日~19日まで開催された、第3回自然科学大会。
今回こそトップ100入賞を果たしたい、そう意気込んで登った自然科学タワーの結果は…?

110620_sizenkagaku.jpg
ぼ「あはは…燃えた…真っ白に燃え尽きたよ…」
レ「117位って、かなり惜しいところまで行ったんだな」
ぼ「うん、そうなんだよ。ランキング確認してみたらトップ100ボーダーは153Fだったんだって。
  あと少し頑張れば入賞できたかもしれないって思うと、悔しいなぁ…」

師「141Fからの対戦相手が異常に手ごわくなって勝率がガタ落ちしたのが痛かったな」

負けるとフロアが下がる120F・140Fのチェックポイントはいずれも一発で通過できたんですけどね。
スカイエリア入ってからは通常の対戦でも緊張の連続でした。

師「ま、前回に比べればかなり伸びたんだからいいじゃないか」
ぼ「あーでも悔しいー!!次こそは絶対トップ100入賞してみせるんだからね!!」
レ(次っていつになるんだろうな?)
師(あきらめません 勝つまでは?)

-----
第3回自然科学大会 最終成績

最高到達フロア:150F
対人勝率:51.78%(87勝81敗14分)
最終順位:117位

形式別データ
早押し:30勝26敗9分(53.57%)
フィニッシュ:10勝6敗0分(62.50%)
押し合い爆破:5勝6敗0分(45.45%)
奪取:9勝8敗0分(52.94%)
虫食い:4勝10敗1分(28.57%)
積み重ね:6勝9敗0分(40.00%)
連想:10勝6敗1分(62.50%)
テクニカル:13勝10敗3分(56.52%)

師「前回と比較してフィニッシュの勝率が大幅に上がったな。
  フィニッシュは前回勝率30%だったのに、今回勝ち越しできたのはすごい」
ぼ「その代わり虫食いの勝率が酷いことになってるけどね。
  前回勝率トップの66.66%だったのが今回ダントツで最低勝率…一応得意形式のはずなのに、どうしてこうなったし」


-----
おまけ

110620_UFO.jpg
ぼ「結果写真撮るついでにアンサーチャンスにチャレンジしてみたら、レアアイテムのUFO引いたよー!」
師「中の人がしばらく情報処理試験の勉強に集中するんで、優勝アクション見るのはそれが終わってからな」

| AnAn | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

氷塔攻略:50面

氷塔攻略シリーズ、本編最終ステージのFLOOR50です。
今回で個人的に攻略法を残しておきたい面は最後になります。
今まで攻略を上げてきたフロア以外に攻略記事を上げてほしい面があれば、
コメント欄等でリクエストをいただければ執筆します。

…といったところでまずはフロアの全体マップから。

↓過去ログ
氷塔攻略シリーズ:過去ログ


----------
氷塔:FLOOR 50

IceTower_50_q.png
ゲーム「氷塔」の最終ステージ。
フロア中心にある氷柱に触れればクリアとなりますが、氷柱にたどり着くまでには進路をふさぐ3つの炎を消さなければならないので、今までと同じく、やるべきことはフロアの炎をすべて消すこと。

IceTower_50_a1.png
このフロアは大まかに分けて炎で分断された3つのエリアとして見ることができます。暫定的にエリアA・B・Cと名付けましょう。
クリアの鍵を大きく握るのは、一番最初のエリアA。ここで氷を節約することがポイントです。

それでは攻略を見ていきましょう。

(追記から攻略・解説です)

≫ Read More

| 思考系ゲーム | 21:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

祝勝会

ぼ「初回のS級ライセンステストから早半月…」

110608_Spro.jpg
ぼ「やっほーい!ついに私もS級プロライセンスに合格したよー!」
レ「やったな、ぼたん!」
師「おお、よく頑張った!」
ぼ「えへへ、ありがとうレイちゃん、師匠。今回こそSSリーグで合格できて嬉しいよ」
レ「いままではずっとSリーグでの合格だったって言ってたもんな」
師「まぁそれでも前半2ゲームはSリーグでの受験だったんだが」
ぼ「そこはまぁ、この際妥協するよ;」

110609_01.jpg
ぼ「加えて第4回アンサー学園生徒会総選挙イベントで給食係にも就任したので衣装チェンジ!合わせて祝勝会やるよー!」
レ「あ、それって給食係伝統の頭三角巾じゃん!」
師「伝統なのか?」
ぼ「細かいことは気にしない気にしない♪」
師(…まぁいいか)
レ「ところでさ、いままで頭に乗せてた仔猫ってどこに行ったんだ?」
ぼ「ああ、仔猫ちゃんはねこ鍋になってるよ?
レ「!?
師「ねこ鍋とは…」


師「また懐かしいネタを…」
レ「あ、ああなんだ、食べるわけじゃないのか…(どきどき…;)」
ぼ「そんなわけないじゃん。…ねえ、ねこ鍋ってかわいいよね?」
レ「うん、かわいい。すっごく癒される」
師「…しばらく仔猫はそっとしておくか」
レ「ところで、祝勝会の料理って何?」
ぼ「あー、それはね…」

110609_02.jpg
ぼ「カモ鍋だよ?
レ「!?
師「こいつ本気だぞ!?
レ「カルガモちゃん逃げてー!!

(追記にちょっとだけ続く)

≫ Read More

| AnAn | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

