シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

渋谷大会レポート

本日ハイテクランドセガ渋谷で開催された
「第428回SHIBUYAクイズ王決定戦」に行ってきました。


1回も勝てませんでしたけど、楽しかったです。

(26日加筆)詳細は追記にて


---------------
10月24日AM9:00、私はまだ自宅にいた…。

師「出かける準備してなかったーー!!」
デ「師匠急いで!!電車間に合わないよ!!」
乗っけから前途多難な出発…。

-----

10月24日AM10:00、ぎりぎり渋谷駅につく。
師「さて、ハイテクランドセガ渋谷、と…あった」

開店直後で人もまばらな感じだったので、無事エントリー完了。
そのままウォーミングアップとしてモーニングタワーに挑戦。
デ「コーヒーは既に獲得しましたけど、やっぱり1対1勝負の練習としてですか?」
師「それもあるけど、【イベント700Fアンサー】が射程圏内にあったから、そっちを獲るためかな」

目的の称号を獲得後、次第に集まってきた参加者と思われる方が集まってきたので席を離れる。
師「普段は全然気にも留めてないけど、こういうときに連コは自重したほうがいいよな…?」
そのまま店内の他のゲームをプレイしたり近くの書店に寄り込んだりしているうちに、大会開始時間に。

-----

今回がはじめての開催となる、第428回SHIBUYAクイズ王決定戦。
デ「…予想はしてましたけど、やっぱりシブヤの語呂合わせだったんですね…」
ということでまずはトーナメント表のどこに配置されるかを決める大事な抽選会から。

師「あー、くじ引きで位置決めするんだな」
デ「さすがにエントリー順をそのまま並べるのはまずそうですもんね」
師「俺らは結構早くエントリーしたから、くじ引きはすぐだな…と、もう順番だ」

くじを引く。

デ「私が入るのは3番の位置ですね…って、あれ?」

直後、トーナメント表にいくつか斜線を引いていく進行の店員さん。
デ「どうして斜線が…?」
師「なんでも、定員割れでいくつかトーナメント表に空きが出たらしいぞ?」
デ「ということは…この位置に入った私は1回戦不戦勝?」
師「という扱いになるっぽいな」
デ「ラッキー♪」

この時は、確かにそう思っていたのでした…。そう、この時は

-----

すべての参加者が名を連ね、いよいよトーナメント開始。

デ「始まりましたねぇ。皆さん夢中で試合の様子を見てますねー…」
師「そうだな…」

すべての参加者を確認できたわけではありませんが、私に見えた範囲では、参加者のほとんど全員がシルバープロ以上、ブロンズプロでも8000万・9000万パワークラスの猛者ばかり…。

デ「パワー4000万台かそこらの私が、ものすごく場違いな気がしてきましたよ…?」
師「まぁ俺らの場合シルバープロと聞くと身構えてしまうが、普段の全国でも勝てないわけじゃないだろ?」
デ「それでも自分より上位のアンサーばかりだと思うと、身構えたくもなりますよ…私たぶん参加者の中じゃ最弱クラスですよ?」
師「…さてと、そろそろアレを直してもらおうか…」
デ「アレですね…」

トーナメント表に書かれたトムヤクンの文字。

デ「エントリーシートには『トムヤクン』って書いたはずなんですけどねぇ…」
師「長らく人の名前間違えてた俺らが言える義理じゃないし、普段なら表記揺れってことで流すけど、流石にエントリーネームを間違えられるのはまずいよな…」

進行役の店員さんにこっそり修正してもらいました。

-----

デ「…しかしまぁ…結構時間かかりますねぇ…」
師「最初は8台の筐体全部使ってやるものだと思ってたんだが、まさか使用するのは壁際の4台のみだったとはな…」

ここにきて、最初の抽選会でシードに入ったことが逆に裏目に出たと気付きます。
プラス要素:試合順序が最も遅いDブロック。

デ「チキンレースクイズー!私が試合に入れるのは、いったい何時になるでしょう?
(範囲:PM[ 1 ]:00~PM[ 10 ]:00)」
師「あ、待ちくたびれて若干壊れてきてる…」


正解  PM[ 3 ]:00

-----

デ「…さて、ようやく私達の番ですよ!」
師「よし…気持ちを切り替えて試合に挑むぞ!」
デ「はいっ!」

2回戦 第7試合:対戦相手はもるひねさん。
デ「よろしくお願いします!」

クイズ形式発表!
デ「うわ…」
師「うわぁ…」

1R:テクニカル
2R:フィニッシュ

デ「あまり得意じゃない形式がきましたねぇ…」
師「奪取やインフレが来なかっただけマシと思うべきか…」

=====
1R:テクニカル とりあえず様子見で語文投げ。
トムヤムクン(語文)→ VS ←(漫アゲ)もるひねさん
相手の誤答にも助けられ、20VS20のドローで終了。
20△ - △20
=====
デ「なんとかドローで済みましたね…」
師「いや待て、これは逆にチャンスかもしれん」
デ「え?」

今回のルールでは、『3試合行った結果引き分けだった場合は後のラウンドを取ったほうが勝ち』となっています。

師「つまり、仮に次のフィニッシュで負けても第3ラウンドで勝てば次の試合に進めるということだ」
デ「…そう考えると、次が苦手の多答系でも若干気持ちが楽になってきました…」
師「そして、俺の予想だと最終ラウンドの形式は…」

=====
2R:フィニッシュ 出現確定した3Rのために自然科学は温存。
トムヤムクン(漫アゲ)→ VS ←(エンタメ)もるひねさん
最終問題まで粘ったが、最後の語文で自信満々に3つ選んだ中に誤答が含まれててアウト。
20× - ○30
=====
デ「負けちゃいました…」
師「いや、ここは負けても構わない…次勝てれば…次勝てれば!」

大事なことなので2回言いました。

そして現れた3Rの形式は…
師「よし!『早押しクイズ』!」
デ「これなら私にも勝ち目はあるはず!」

=====
3R:早押し ここで切り札の自然科学を投入。
トムヤムクン(自然科学)→ VS ←(グル生)もるひねさん
得意ジャンルを投げたまでは良かったが、その自然科学で壮絶に自滅して大敗orz
-10× - ○30
=====
デ「自滅したーorz」
師「ああ、いつもの悪い癖が…ここ一番の大勝負で勇み足する性格が…」

『クロロフルオロカーボン』の名前に聞き覚えがあるだけで飛び込んで、それが何なのかわかってないとか駄目だもう。本当に自然科学使いかよ私orz

=====
…ということで、私のはじめての店舗大会は初戦敗退で終了したのでした。
デ「うーん…残念」
師「今回の敗因は、やっぱり3Rのダイブで崩れたことだな…」
デ「でも、落ち着いていけば行けそうな手ごたえもあったと思いますよ」
師「こういうリアルの大会は慣れの問題もありそうだけどな…場数踏んでくか?」
デ「そうですね。中の人の都合が合えば、ですけどね」

HLSシブヤでは今後も定期的に店舗大会を開催するとのことですので、都合が合えば今後も参加すると思います。今度はフルゲート揃うといいですね。
渋谷に限らず、近郊で店舗大会があるようでしたら、もしかしたら参加するかもしれません。

…最後に、今回参加された皆様、大変お疲れさまでした。
スポンサーサイト

| AnAn店舗大会記 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お疲れ様です。
渋谷でもシルバープロの方がほとんどですか!
いくつか神楽坂でも猛威を奮った人の
CNがあるのは気のせいと信じたいです(;--)

店舗大会の独特の空気に慣れれば
シルバープロの方が相手でも
トムヤムクンさんなら互角に戦えるはずです。

次回の大会、ご健闘を祈ります(--)>

| アヴォス | 2009/10/27 17:28 | URL |

No title

>アヴォスさん

コメントありがとうございます。アヴォスさんも神楽坂大会お疲れ様です。
そちらのブログ記事も拝見させていただきましたが、確かに両日ともに参加されている方が多いですね。2日連続で大会に参加された皆様も、本当にお疲れ様でした。
大会だ強敵だと思って身構えずにリラックスした方が良いのは分かっているのですけどね…;ここ一番でなかなか平常心にはなれないものです(苦笑)

次回は…案外近いかもしれませんよ?

| トムヤムクン | 2009/10/28 23:05 | URL | ≫ EDIT

No title

参加したかったですねー。
空きあったんですね。

いやあ、時間かかるものなんですね。
仕事抜け出して空いた時間でちょこっとやるって訳にはいかなそうですもんね。
完全に休みの日だったら今後は参加したいなあ。

| マロン | 2009/10/29 00:07 | URL | ≫ EDIT

No title

>マロンさん

最終的にすべての試合が終わった頃には、4時になっていました。

トーナメント表は完全にくじ任せだったので、やっぱりまとまった時間を確保できないと難しいでしょうね。

| トムヤムクン | 2009/10/29 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/96-424c8cad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

