シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

Re: 未緒さーん!

デ「師匠、なんか未緒ちゃんからお便りいただきましたよ?」
師「え、ここ最近未緒さんとも秦恵さんともマッチングしてないだろ?」
デ「しいて言えば秦恵ちゃんとは9月26日にマッチングしてますってば…というか、今回はマッチング関連の話題じゃないんですけどね」
師「え、じゃあ何なんだ?」
デ「こんなお話らしいですよ?」


---------------
>===============================
>【私信】トムヤムクンさん!
>
>ゴメン!これ判らなかった!
>…こんどこっそり教えてね♪
>
>                …給食係より
>===============================

デ「…だそうですよ?」
師(こっちが堂々と出してる時点で「こっそり」も何もあったもんじゃないな…)
デ「未緒ちゃんが出会った問題は、

『タイのスープ「トムヤムクン」の
「トム」は煮るという意味ですが、
「ヤム」はどんな意味?』

…ということで、師匠、答えてください」
師「何故俺に振る?」
デ「今は私が『トムヤムクン』のCN使ってますけど、これって芸名みたいなものですからねぇ…みんな通称のデフォ子デフォ子って呼んでますけど、私だってちゃんとした本名があるんですから」
師「その設定は初耳ですよ!?
デ「言ってないもん」

本来ここで使うつもりじゃなかったけど…彼女の本名は明かす機会があればその時に。

デ「ということで、この名前をつけた師匠ならわかるでしょ?ねえ、『初代トムヤムクン』さん」
師「…すまん、まったくわからん」
デ「な!?このCNつけた名付け親でしょ!?」
師「こんなHNではあるが、中の人は実物のトムヤムクンを見たことすらない!
デ「じゃあなんでこんなHNにしたんですか!?」

色々長くなるので割愛。

デ「…あー、もう埒が明かないのでさっさと回答に行きましょう」
師「前に調べた覚えがあるんだけど思い出せないなぁ…もう一度wikipedia先生に頼るか」

=====

トムは「煮る」、ヤムは「混ぜる」、クンは「エビ」のことである
(wikipedia「トムヤムクン」より抜粋)

=====

師「…ということで、問題の答えは『まぜる』が正解だろうな」
デ「そうだったんですかー…私も覚えとこ」
師「ただ、他にもいろいろ調べてみたところ、実際にはそう簡単には行かないらしい」
デ「というと?」
師「そもそも『トムヤム』というのがタイ語で『辛くて酸味のあるスープ』という1つの言葉らしいんだ」
デ「え!?…『トムヤム』で1つの言葉というのが驚きですね」
師「そう、エビ(『クン』)が入ったトムヤムだから「トムヤムクン」ということらしい。だから鶏肉(『ガイ』)が入れば「トムヤムガイ」、魚(『プラー』)が入れば「トムヤムプラー」と名前が変わるらしいぞ」
デ「…ナムプラー?」
師「トムムプラーな。けど、いいとこに気付いたな。ナンプラーも元はタイで使われている調味料で、しかも魚から作られているんだ」
デ「へえー…未緒ちゃんの疑問から、こんなに多くのことが分かっちゃいましたね」
師「まさかここまで風呂敷が広がるとは、俺自身も思っていなかったけどな」


…話がかなり脱線しましたが、つまりはそういうことらしいです。
スポンサーサイト

| AnAn | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どーもだよっ♪

丁寧に解説いただいてどーもありがとーだよー♪
「クン」は「君」じゃなかったんだね~。
未緒も実物はおろか写真ですら見たコトないので…
エビさんを煮て混ぜる…?

か、かっぱえびせんをお湯に浸した感じ…?(←第一印象)

| 唯木未緒♪ | 2009/10/05 23:58 | URL | ≫ EDIT

こちらこそっ!

こっちも調べてみて色々勉強になったよー。こちらこそ、どうもありがとー。

まあ「クン」は「君」じゃないでしょうねー…。今はもう慣れちゃいましたけど、昔「トムヤムクンさん」って呼ばれたときは「君付け」に「さん付け」重ねられてるみたいで結構違和感を感じましたねぇ。もし「ちゃん付け」で呼ばれたら、「トムヤム・エビch(爆破

http://images.google.co.jp/images?source=hp&q=%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%B3&gbv=2
グーグル先生でイメージ検索してみると、こんな感じっぽいですよ。エビがまるまる1尾入ってるような、そんな感じの料理っぽいですね。

| トムヤムクン | 2009/10/06 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/85-3488ec71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

