シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

大反省会

話題がかけ離れすぎたので記事を分割した2つのうちのAnAn編。
前の記事を読んでいなくても特に問題はありません。


今日のAnAnはマッチング運がかなり良く、
090926match1.jpg 090926match2.jpg
以前サプライズ時報マッチでお会いした衣通☆秦恵さんとマロンさんにお会いできたのですが、
090926result1.jpg 090926result2.jpg
結果はいずれも予選敗退…情けない試合を見せてしまいました…。

デ「今日は調子が悪くて誤答ばっかりでしたよねぇ…」
師「そこでだ。反省材料もかなり貯まったし反省会しようと思うんだが」
デ「えー…この前したばかりじゃないですかぁ…」
師「何を言うか。日々勉強あるのみ。みっちり復習するぞ」
デ「うーん…」

(追記で反省会。例によって問題バレあります)


-----
早押し・エンタメ
映画「ラスト・サムライ」に出演し、同作でアカデミー助演男優賞にノミネートされた日本人俳優は誰?

デ「…高倉健だっけ?」 ←×

A:渡辺謙

余談。かつてインフレ・エンタメで「名前が『けん』の芸能人」を生まれたのが早い順に並べる問題がありました。

…ずっと渡辺謙の方が年上だと思ってました。

俳優・高倉健:齢78歳(2009年現在)。そんなに年を召されてた方だったのか…。
-----
早押し・エンタメ
かつてMr.マリックのアシスタントを務めていた経験もある、口からトランプを出すマジックで有名なマジシャンは誰?

デ「ああ…人はわかったけど名前が出てこなかった問題だ…」

最初「マギー審司!」と思って押したあと違うことに気付く。
幸い4文字中3文字がカタカナだったので『ふ』『じ』『い』までは押せたものの
その後名前で撃沈。

A:ふじいあきら
-----
早押し・エンタメ?(趣雑だったかも)
一般的な3ウェイスピーカーで、低音域のものをウーファーと言いますが、中音域のものは何と言う?

デ「これ…何度も出題されてるのに答えられないんですよねぇ…」
師「いい加減に覚えようか」

A:スコーカー

師「ちなみに高音域は『ツイーター』だそうだ」
デ「…twitter?」
師「twitterじゃないぞ。3つとも動物の鳴き声をあらわす言葉が語源になってるらしい」

ツイーター:小鳥のさえずり声(tweet)より
スコーカー:ネズミやリス、カラスの鳴き声(squawker)より
ウーファー:オオカミやトラ、ライオンのうなり声(woofer)より
-----
ダウト・グル生
ベトナムの料理・デザートを選べ(大意)

デ「これ、マロンさんとの試合のときに出てきた問題ですね」
師「マロンさんと全く同じ選択肢を選んでたのになんでダウトかけたんだよ…?」
デ「ごめんなさい、問題文の『料理』を見落としてたんです…『フォー』って確かビーフンみたいな麺類だったような気がしたから明らかにデザートじゃないよね、ということで…」
-----
早押し・自然科学
太陽系の惑星で、月と同じように満ち欠けする惑星は2つあります。それは金星と何?

デ「これも逆転ラウンドでの最終問題…しかも自分で選んだ自然科学…」
師「エンタメで分岐問題を踏んだのも痛かったけど、こっちも余計にな…」
デ「私の選択は…『か』→(不正解)」

A:水星

師「月と同じように満ち欠けするのは内惑星だけらしいな」
-----

師「とりあえず、こんなところか」
デ「疲れたよ…今日はもう駄目だよ師匠…」
師「…まぁ…ゆっくり休め」
スポンサーサイト

| AnAn | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

対戦ありがとうございまーす♪
やっぱり、お知り合いの方との対戦は楽しいよぉ~♪
でも…決勝はだめだったよぉ~…。

スピーカーの問題よく出ますね。
答えは大概どっちかなんですけど…
スコーカーは知らなかった…。

| マロン | 2009/09/26 23:58 | URL | ≫ EDIT

No title

>マロンさん
先日は対戦ありがとうございましたー。
お知り合いの方との対戦は特別な感じがしますよね。ついつい気合が入ってしまいます。…私の場合、それが空回る方向へ向かってしまうことの方が多いのですけどね(苦笑) 自然体、自然体。

スピーカー問題は何度も出てきてるので、いい加減覚えたいなとは思っていたんです。…が、音楽方面の知識はほとんどないので、Google先生とWikipedia先生に頼りきりですね(汗)
調べる途中で知ったのですが、スコーカーには「ミッドレンジ」という別名もあるそうで。
そして今日もまた初見ではまず無理なグロ問と遭遇したので、先生に教えを請いに行ってきます。

| トムヤムクン | 2009/09/27 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/81-e854de09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

