シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

エンタメ反省会

デ「とりあえず、今日はここまでゲットした…と」
師「携帯電話は残りの木・金でのゲットを目指す。パフェとポンポン水色は余裕があったらな」
巻物 ステッキ
テニスラケット 万年筆

師「…さて、久々に誤答問題の反省会やるか」
デ「うぇぇ…」
師「今回は、特にエンタメ問題に絞った反省会をやるぞ」
デ「以前の『ティンパニ』しかり、エンタメ問題は鬼門ですからねぇ…」
師「それ言ったらどれだけ鬼門が出てくるかわからんぞ…?」

(追記で反省会を行っています。問題バレがあるのでそれが嫌な人はここまで)


--------------------

師「…さて、ということで、エンタメ反省会と行くか」
デ「もとからドラマや芸能ニュースが嫌いなうえにテレビなんて見なくなっちゃいましたから、苦手なんですよねぇ…」
師「そのくせ何故か言葉として知ってるものはかなり多いよなお前…まあいいか。まずはこの問題」


==========

テクニカル・エンタメ
Q:日本テレビ系の番組「エンタの神様」で司会を担当しているのは、福沢朗と誰?

デ「私が見てた頃は小池栄子だったと思ったんですけど…最近変わったんですか?」
師「いや、そもそも福沢アナと小池栄子が司会として競演した番組は全く存在しないぞ
デ「え!?…えーと…あ、そうか!菊川玲と混ざったんだ!」
師「その組み合わせは『バンキシャ!』だな。どっちにせよ違う、と」

A:白石 美帆

師「次はこの問題」

==========

早押し・エンタメ
Q:オバマ大統領のモノマネで有名なノッチが相方の安田和博と組んで活動しているお笑いコンビ名は何?

デ「『どきどきキャンプ』じゃないんですか?」
師「芸能嫌いとか言ってるくせになんで中途半端に言葉は知ってるんだか…そっちもモノマネ芸人はいるが、真似してるネタはジャック・バウアーだぞ」
デ「あぁまた混ざった…最近のお笑い芸人は増えすぎて覚えられませんよー…」
師「まぁでもこうして問題として出てきてるのは、ある程度有名な芸人たちだと思うぞ。前から思ってたけど、エンタが粗製乱造しすぎなんだよな…」

A:デンジャラス

師「そして、次はこの問題」

==========
連想・エンタメ?(語文だったかもしれない)
[准教授]・[福山雅治]・[容疑者Xの献身]・[実におもしろい] など…

師「ヒント全部覚えてないから部分的にな」
デ「あー…これは中途半端にドラマ見てたから答えられると思ったんですけどねぇ…」

~~ (回想シーン) ~~
デ「わかった!」ピンポーン!(自信あり!)

デ(『ゆ』・『か』・『わ』……あれ…下の名前が出てこない…何だっけ…ほらわかってるんだよ、探偵ガリレオシリーズの湯川教授でしょ!えーとえーと…あーっ!)(タイムオーバー)
~~ (回想ここまで) ~~

デ「当然フルネームを答えさせるんだろうなーとは思ってたんですけど…湯川と聞いて先に湯川秀樹が出てきちゃったんですよねぇ…」
師「日本人初のノーベル物理学賞受賞者か。特に明言されてるわけじゃないけど、多分それがネーミングの元ネタなんじゃないだろうか」

A:湯川学

==========

師「とりあえず、今回はこんなところかな」
デ「うわぁ…覚え間違いが多すぎますね…」
師「けど嫌いとか言ってる割に言葉自体は知ってるものが多いんじゃないか?」
デ「そうですかねぇ…」
師「言葉自体は知ってるんだから、知識を正確に結びつければ伸びると思うぞ?」
デ「正確な知識…それができれば多答系も苦労しないんですけど…」
師「はいはいぼやかなーい」

とりあえず、今回はこの辺にて
スポンサーサイト

| AnAn | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/78-a4f65890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

