シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

お誕生日とロケテスト

師「今日は話題が2つあるんだが」
デ「何ですか?」
師「ひろむさん主催のお誕生日マッチと次バージョンのロケテの話」
「ロケテやってたんですか!?」
師「仕事帰りにいつものゲーセンに足を運んだらロケテやってた。流石にロケテバージョンと現行稼働中のバージョンとじゃマッチングできないから新形式のプレイをしてから急いで戻ってきたんだよ」
デ「あ、結局ロケテ版もプレイしてきたんですね」
師「ああ 今レポートに文章を書きおこしてる途中。2つの話題のレポートはしばらく待っててくれ」

(レポートUPしました。例によって追記にて)


--------------------
話題1:ひろむさん お誕生日マッチレポート

ひろむさん主催のお誕生日マッチ。表面にこそ出してはいませんでしたが、実はひそかに楽しみにしておりました。仕事の時間の都合上、21時台の回しか参加できなかったのですが、うまくお会いできるよう祈りつつ1回目のマッチング。
マッチング画面を見つつ…
デ「あ、一番右端の人が茨城からの接続だ。もしかして…」

1戦目

師「ビンゴ!主催者こはね*さんと、唯木未緒♪さんとマッチング!やったなデフォ子!」
デ「待った待った待った!!!唯木未緒さんにクイズ形式ウィンドウがめっちゃ被ってる!!?」
師「うん、さすがに酷いよなと思って逆転ラウンド開始前にもう一度全体写真撮ったんだよ。そしたらな、今度はライトが絶妙なところに反射してな…」

1戦目逆転ラウンド

デ「あ、顔が…」
師「うん、見えない…ミエナイね…右から2番目のミエナイさんだけしっかり見えてるね…」
デ「他の方のカードネームで遊ばないでください。こはねちゃんにまで微妙にライトがかぶってるし…何か恨みでもあるんですか?」
師「んなわけないだろ…本当に申し訳ないです。2回目のマッチングで決勝開始時の大きく写った写真を撮ってあるので、これで許してください…」

2戦目決勝

デ「あ、そういえば唯木未緒♪ちゃんとは2回目もマッチングしたんでしたよね」
師「残念ながらこはねさんとは同席できなかったけどな」

2戦目

この回の後にSSS3へ昇格したため、そこで実質的にタイムアップとなりました。

-----最終結果-----
21:01の回:4位
21:16の回:1位
------------------
楽しい企画を立ち上げてくださったひろむ様、そしてご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また運良くマッチングできたときは、よろしくお願いいたします。


====================
話題2:Ver2.2プレミアムプラス ロケテストレポート

今回のバージョンアップでは、新しいクイズ形式が2つ追加されてました。
デ「今回は2つも新しいクイズ形式が追加されてたんですね」
師「いつもは1つだけの追加だったからな。2つの新形式を紹介するぞ」

----------

師「まず1つ目はこれ、『速答プレッシャークイズ』だ!」

即答プレッシャークイズ

デ「速答…ということは、私の大好きなスピード系の新クイズですね!」
師「ああ。だがこのクイズ、ルールが結構複雑で癖があってな。説明するぞ」
=====
・押し合い爆破や爆弾押しつけと同様の3択形式のクイズ。
・次々と課されるスピード系ノルマを達成できるよう、相手よりも早く正解を選択する。回答スピードに関わらず、正解すればポイントは獲得できる。
・4人の中で1番早く正解を選んだプレイヤーにはプレッシャーカード(?)が与えられ、次の問題がプレッシャーチャンスになる。
・プレッシャーチャンス発生時に2位以内で正解すると、正解ポイントの他にボーナスポイントが与えられる。ただし、チャレンジに失敗してしまうと大きく減点されてしまう。
・プレッシャーチャンス中のプレイヤーがチャレンジ失敗した場合、その問題に1着で正解したプレイヤーがプレッシャーカードを奪取し、次の問題がプレッシャーチャンスとなる。
=====
師「簡単に言うなら『誰よりも早く正解を選べ』ってことだ」
デ「回答スピードを競うという点では、爆弾押しつけよりもこっちの方が『4人版・押し合い爆破』って感じがしますね。おもしろそう」
師「ああ。ただこの形式、意外と全体の流れが大事でな。後先考えずプレッシャーカードを奪取してしまうと泣きを見るんだ」
デ「へ?」
師「チャレンジ失敗の減点がとんでもなくでかくてな…チャレンジに失敗すると問題に正解しても結果的にポイントがマイナス方向に動いてしまうんだ」
デ「うわ」
師「しかも問題がわからないといってタイムオーバーになっても誤答扱いで減点されるし、プレッシャーチャンスは強制発動だし」
デ「タイムアップでの減点は無くしてほしいですねー。押し合い爆破ではタイムアップでの減点はされなかったわけだし…」
師「逆にとにかく回答スピードが速いプレイヤーなら、おもしろいように他のプレイヤーを突き放せるんだろうな。久々のスピード系の形式だし、早押しに通じるところがあるから面白くなりそうではあるんだよな」

大事なのはとにかく回答スピード!

----------

師「それじゃ2つ目の新形式いくぞ。『ウソつきダウトクイズ』!」

ウソつきダウトクイズ

デ「これは…名前から内容がなかなか想像できそうにないですね…」
師「早い話が多答系の新クイズなんだが、こっちも結構ルールが複雑でな。こんな感じだ」
=====
・回答数を競う多答形式のクイズ
・問題文と選択肢が表示されるので、お題に合う答えを好きなだけ選択する。この時、あえて間違った答えを選んでもよい。
・その後、4人が選んだ答えの個数が表示される。他のプレイヤーが自分の選んだ答えと同じものを選んでいる場合、かぶっている答えの内容も明らかにされる。
・他のプレイヤーが選んだ答えの個数と自分とかぶっている答えの内容から推理し、誤答を選んでいると思う対戦相手にダウトをかけることができる。
・選んだ答えの正答・誤答に関わらず、選んだ選択肢の個数に応じたポイントを獲得する。誤答を選択していて、なおかつ誰からもダウトをかけられず、対戦相手をだましきった場合、ボーナスポイントを獲得できる。ただし、誤答を選択していたときに他のプレイヤーからダウトをかけられていると、その問題のポイントは0ポイントとなる。
・他のプレイヤーにダウトをかけて、もしダウトに成功した場合、ダウト成功のボーナスポイントが与えられる。ただし、ダウトをかけた相手が全く誤答を選んでいない正直者だった場合、逆にペナルティとして減点されてしまう。
=====
デ「今までの多答系クイズと違って、誤答選択が即減点にならない点が変わってますね」
師「仮に誤答を選んでもダウトをかけられずに相手をだましきった場合…確か選択した答えの個数に応じたポイントの倍のポイントが最終的に加算されたはず…すまんボーナスポイントうろ覚えだ。あとで改めて確認してくる。(8/28追記:ウソつき成功ボーナスは、選択個数に関わらず10ptでした)
とにかく選択の仕方によっては、正直に正答だけを積んだプレイヤーよりも多くのポイントを獲得できるチャンスになりそうだな」
デ「でも根本を考えると、他の多答形式と同じく、一番重要なのは設問に対する答えの正確な知識になると思うんですよね。パーフェクトに積んでいれば相手の伏せられている答えイコール誤答と容易にわかるわけですから。正直に正答だけを積んだほうが良さそうな気がします」
師「まぁそれが無難か…。あと思ったのが、1問あたりにかかる答え合わせの時間がかなり長いんだよな…なんとかならんかなぁこれ…」

重要なのはやはり正確な知識!

----------
師「今回のバージョンアップによる大きな変更はこの2つの新形式の追加のみだったな。もしかしたら細かい点で見逃してるところがあるかもしれんが」
デ「前回のロケテレポートでは全体のバランスが調整されたような気がしたと書いてましたが、今回は特にそのような印象は感じませんでしたねー。本当に単にクイズ形式を追加しただけみたいな感じですかね」

本稼動はいつになるのでしょうかね。楽しみです。
スポンサーサイト

| AnAn | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとーございましただよー!

ひゃっほぅ♪昨日は2度にわたる対戦どうもありがとだよー!
…って。見えない、ミエナイよー!みみみ未緒のお顔、そんなに見たくない!?し、ショックだよ…。顔にはちょこっと自信あったのに…。
あ。そうそう、昨日は2戦目から未緒は1日限定夏休み特別企画で学生服を脱いでみたんだよ。なのでピンクなナースさん2人の画像は結構貴重なんだよー。

で、そっかー。トムヤムクンさんは2戦で上に上がっちゃったんだねー。あの時未緒も優勝で昇格。だったんだけど、2位で。次が3位で昇格だったんだけど、4位で。と、繰り返してるうちに時報全5戦SSで過ごしてしまったよ!

…そんなワケでその後3戦費やしてようやくSSSに上がれたので、今度対戦することがあったらまたよろしくだよー。じゃねじゃねー。

| 唯木未緒♪ | 2009/08/19 23:59 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとーございましただよー!

>唯木未緒♪さん
こんにちはー。コメントありがとうございます。そしてこちらこそ、先日は対戦ありがとうございました。2度も対戦できて嬉しかったです。
写真…うちのカメラつきケータイのシャッターが反応遅いせいで、せっかくのお顔が写らなくて申し訳ないです。しかも逆転ラウンドで全体写真を撮って「これで安心」と思ってたのに、帰って確認してみたらライトの反射が…;決して悪意があってあんな酷い写真を撮ったわけではないんです…けど、本当にごめんなさい。くっきりはっきり写った2戦目の写真で許してください…。
全5戦をSSで過ごされたそうですが、きっとあの後もいろんな参加者と出会えたのでしょうね。いったい何人と出会えたんだろう…?私はSSSに昇格した時点でプレイを切り上げてしまったのですが、話によるとSSSにも何人か参加者がいらっしゃったらしいです。昇格後も時間を合わせて参加してみれば良かったかなぁと、ちょっと後悔してたり…。
ちなみにあの時は2位以上がリーグ昇格条件だったので、決勝進出した時点で私のリーグ昇格は確定していたのでした。

そしてその後未緒さんも無事にSSSに昇格されたようですね。おめでとうございます!こちらこそ、もしまた偶然出会えたときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

| トムヤムクン | 2009/08/21 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/58-0ba92cdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

