シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ゲーム紹介「氷塔」

何、AnAnの方で話題がない?そういうときは逆に考えるんだ。
「うちのメインはAnAnだけじゃなかったはずだ」と考えるんだ。

ということで久々にPCのフリゲ「氷塔」をプレイし直してみました。

(追記で続き)


--------------------
「氷塔」は全50面のフロア攻略型パズルゲーム。押すと何かにぶつかるまで滑っていく氷をうまく動かして、フロアにある炎を消していくことがゲームの目的です。
ルール自体は単純で、仕掛けもそれほど多くはないのですが、意外と難しいですよ。
スクリーンショット
「氷塔」ダウンロード

思えば私が自分のパソコンを手に入れて、初めてプレイしたフリーのパズルゲームがこれだったような気がするなぁ。いつ頃リリースされたのか詳細はよく分かりませんが、タイトル画面の年号表記を見る限り、もうリリースされてから10年近く経ってるっぽい。早いものです。

ということで今回ひさびさにプレイし直してみたんですけど…26面で詰まりました(ぇ
おかしいなぁ、一度クリアしたはずのゲームなのに…やっぱりアクション要素の入ってくるマップはきついか;;
思えば昔プレイしたときは終盤で詰まって作者サイトの攻略ページに頼った覚えがあるのですが、残念ながら現在は作者サイトが消滅してしまっているので今となってはそれもできず。
ダウンロード自体は今でもベクターからできるので、興味のある方はプレイしてみてはどうでしょう。

--------------------

…実はこのゲーム、「氷塔 2度目の冬」という続編があって、こっちが鬼のような難易度という話です。何でも氷塔をやりこんだ熟練プレイヤーが有志で新作マップの製作に協力したとかなんとか…
スポンサーサイト

| 思考系ゲーム | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/51-678c922b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

