シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

knitとRA総括

110914_twitter.png
師「9/13はアルトの誕生日。ということで…」

110911alt 014
師「アルト誕生日おめー!
ぼ「無駄に気合入ってるねー師匠…;」
師「まあ言うまでもなくポップンで一番好きなキャラだし、マイキャラだし。
  加えてアルトソロアルバムも決定したとなればこれ以上嬉しいことはないしな」
ぼ「はあ…でも今回はそれを言うためだけに更新したわけじゃないでしょ?」
師「まあな。9/15からjubeat copiousとIIDX Lincleが稼働開始になるということで、
  今回は現行VerのknitとResort Anthemを振り返ってみようと思う」
ぼ「誰得記事だけどね」

(追記から現行Ver総括)



----------

■jubeat knit
師「さて、まずは音ゲーの中では一番頑張ってるjubeatの話だけど」
ぼ「聞いた話だとコピオスで削除される曲が結構多いらしいですね」
師「まさか文字ネタ譜面特集で紹介した曲がほとんど全滅とは…;」
ripples以前の文字ネタ譜面が全滅したことに若干驚きつつ。
てっとり早くknitの最終成績を発表してしまいましょうか。

jubeat110914.png

師「例によって自己主張画像生成ツールはG2ex様よりお借りしました」
ぼ「あれ?この『ハッピー☆ビキニSHOW』って称号…」
師「ああ、獲得条件:SAVE10回のやつだな…
自分がクリアに失敗してマッチング相手がクリアすることが条件の」
ぼ「師匠…」
師「ああ欲しかったんだよ悪いかよ…うそです。素でSAVE食らいまくって獲ってしまいましたごめんなさい」

SAVEされた11回が全部エアレイド赤というね…
アレだけは今でも安定してクリアできる気がしないです。

ぼ「そんな未熟者的な称号を好きこのんでつけてる師匠もどうかと思うけど…Mなの?」
師「うおーい!?確かに割と自虐は言う方だが、それはMとは違うんじゃないかー!?」
まあネタにはなると思う。
ぼ「まあ師匠がMかどうかはさて置いて、師匠がjubeatで特に頑張ってるフルコン埋めだけど、597曲…相変わらずのコンボラーぶりだね」
師「本当はキリ良く600曲を目指したかったんだけど、
  残ってるのはどれもフルコン難しいものばかりで間に合わなかったな…残念」

未フルコン一覧
Lv8
・An imitation's superstar
・サンドストーム
・BRANDNEW DAYS

Lv9
・カミング
・キスライ
・クロス
・元気
・リップルズ
・隅田川
・トゥルラブ
・白鳥
・R.P.G.
・落花微塵
・SOS
・ステラ(黄)

Lv10
・ギガブレ
・Evans
・ロシアン
・ALBIDA
・エアレイド
・Kick It Out
・ウィザード
・ファーイースト
・I'm so Happy
・concon
・ステラ
・FLOWER
(取り消し線が引いてあるのは次回コピオスで削除)

師「とりあえず、Lv7以下の譜面は全部フルコン達成できて良かったな」
前作からフルコンできていなかったLv7の問題児:あいのうたに加え、knit APPENDで新たな詐称曲:CATS EYEとドーナツが加わり、一時はどうなることかと思いましたが…
というかこいつらがcopiousでも難易度変更されないとかありえない…お前ら3曲はまとめて8へ行け。

ぼ「フルコンできないまま3曲削除されちゃうんだね」
師「まあ逃げられてしまったものは仕方ない。気持ちを切り替えて、copiousの新曲でフルコン埋めを頑張って行くさ」

当然のことながら赤譜面ばかり残りましたが、
黄の未フルコンで唯一最後に残ったステラ…
最後の発狂は黄でのフルコン難易度最強だと思うのです。
というかまだノーグレーすらできてない;

ところで、結局knitの真ラスボスは何だったんだろう?
初代の真ラスボスはEvans、ripplesの真ラスボスはエアレイドと
明らかに規格外の難しさの譜面があったけど、
knitには10の中でも突出した難しさを持つ譜面ってなかったような気がします。
conconもステラもフラワーも、異なるベクトルの難しさを持ってて
どれが一番難しい真ラスボスかと言いきれないような。

■Resort Anthem

ぼ「それじゃもう片方、IIDX18『Resort Anthem』について語って行きましょうか」
師「と言っても、それほど語れることは多くないんだけどな」
IIDX110914.png

ぼ「こちらはLincle Linkもあって、少しずつフォルダを埋めていってるところだったよね」
師「いかんせん曲が多いのが困り者ではあるが…Lv7とか8とかクリアできたら、3~4あたりは免除させてほしい…」
元からリフレクを相当やりこんでたのもあって、リンクルリンク開始時点でIIDX側はすべて解禁済みだったんですけど、
リフレク側で解禁するためにIIDXで満たさなきゃいけない条件が厳しくて、リフレク側はまだ半分しか解禁できてないのよね。

リンクルリンク連動楽曲
・解禁済み
 ・Thunderbolt(IIDX18を1回以上プレイすると出現)
 ・中華急行(リフレクで同曲をプレイするとIIDXで解禁)
 ・reunion(18「Resort Anthem」フォルダの対象楽曲全クリア)
 ・Bad Maniacs(17「SIRIUS」フォルダの楽曲全クリア)

・未解禁
 ・Turii(16「EMPLESS」フォルダの楽曲全クリア)
 ・Anisakis(15「DJ TROOPERS」フォルダの楽曲全クリア)
 ・Second Heaven(14「GOLD」フォルダの楽曲全クリア)
 ・Why did you go away(13「DISTORED」フォルダの楽曲全クリア)

リンクルリンク発表前からバージョンフォルダの点灯を目標にプレイしてたのが功を奏して、RAフォルダとSIRIUSフォルダはそれほど時間をかけずに全曲クリアできましたけど、その他のフォルダが…。


ぼ「段位認定はSP四段、DP4級かー」
師「まあSPメインなんでDP段位はあくまでおまけのつもりで。
  終わるまでにSP五段も合格したかったんだが。
  いつも3曲目で落ちる…おのれBounceめ、貴様さえいなければ…」
ぼ「そこクリアしても最後のNew Genelationで落ちるくせに」

Bounce Bounce Bounce(H):☆9
段位認定SP五段3曲目 スクラッチが大量に降ってくる、いわゆる皿譜面
NEW GENERATION-もう、お前しか見えない-(H):☆9
段位認定SP五段4曲目 満さんのデビュー曲

いままでほぼ独学の北斗打ち。現在の運指だとLv.8が限界のようです。
Lv.9以上の攻略を本格的に目指すとなると、運指のフォームを修正しないといけなくなりそう…。
IIDXに関してはそこまでしてうまくなりたいとは思ってないので、しばらくはこのレベルでもいいかな。

| 音ゲー | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/291-91b50dab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

