シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

反省会やるぞ

今回のあらすじ:デフォ子の思いつきで開催することになった裏クエスト。
意気揚々と挑戦してみたはいいが、今になって師弟はこの条件の難しさに気付いてしまう。

--------------------

師「…しかし思わずその場のノリで決めたのはいいが、自分でもクリアできるかどうか怪しいクリア条件を設定したよな…」
デ「へ?そうですか?」
師「…とりあえずこれを見ろ」
…ナンデスカコレハ?

デ「ちょwなんですかこれは!?
師「お前の戦績をまとめたもの。携帯サイトに入る前はいちいち戦績の写真とってこうやってテキストでまとめてたんだぞ。というか今でもやってるが」
デ「師匠気合入れすぎ…(汗」
師「で、だ。ざっと見て、すぐに取れそうなタイトルが見当たらない
デ「うわぁ…本当ですね…」
師「企画者本人が挑戦失敗とかやらかしたらシャレにならんぞ…と、今日はその話題じゃないんだ」

師匠はデフォ子のボケ解答にご立腹のようです。

(追記で反省会)






師「…しかし今日の試合はひどかった
デ「う…」
師「何を間違ったかSS1からS2まで落ちたしな」
デ「ししょー、そろそろ歴地社だけじゃ厳しいですよー…タワーでこっそり積み立てたクイズ力がジリ貧じゃないですかー…」
師「そうだな、歴地社とエンタメは.NETのチャレンジクイズで対策してるからスポーツでも投げるか?
デ「スポーツはもっと無理ですよ!
師「…はい次スポーツ決定
デ「はうっ!?」
師「逃げてたんじゃ何のための苦手対策プレイか分からんだろ」

とはいえ、ブロンズになってからクイズ力の減りがすさまじいです…。

師「ということで、今日の反省会やるぞ」
デ「うえー…」
師「今日の試合、どうしても許せないミスが2つある」
デ「奪取エンタメの問題『実在する音楽スタイル』で【[?]ゲエ】を『レゲエ』だと思って押したら、出てきたカードが【ホゲエ】だったのは酷すぎでしたよね」
師「話をすりかえるな」

でも奪取であんな酷いカードを見たのは久しぶりだと思う。

------------------------------

師「…まずは許せないミスその1」
--------------------
テクニカル・スポットライト(グル生)
「■■■■■■ルシチ、■ーフスト■■■■■■■らどこの国■■■■」
--------------------
師「ここまで見えてたら全文は言わなくとも分かるよな」
デ「はい、わかってました」
師「問題全文『ピロシキ・ボルシチ・ビーフストロガノフと言ったらどこの国の料理?』どう考えてもロシアだろうに」
デ「押した瞬間ド忘れしちゃって、ドイツとロシアとどっちだったか忘れちゃったんですよ…」
師「ピロシキが見えてたら大丈夫だったかもしれんがな」

------------------------------

師「…で、許せないミスその2。こっちは絶対に許せない」
--------------------
積み重ね(趣味雑学)
「『パズル通信ニコリ』で名づけられたパズルを選べ」
--------------------
デ「あ…ああああああああああ」

知らない方も多いと思うので説明しますと、『パズル通信ニコリ』とは日本で初めてのパズル雑誌です。特定商店との直接取引のため、取り扱っている書店は限られていますが、他では見られないようなオリジナリティあふれるペンシルパズルを多く掲載しており、コアなファンの多い雑誌です。

師「中の人もとても好きな雑誌だ」
デ「とっても萌え問だっただけに、この問題でのミスはすごくショックでしたよ…」
師「順調に正解を重ねていってると思ったら、まさかの不正解選択。それが『シークワーズ』だもんなぁ」
デ「シークワーズはニコリで名づけられたパズルじゃないんですね…最近までペンシルパズル本やってましたから選んじゃいました…」


最近はAnAnの話題ばかりなので知らない人も多いと思いますが、このブログは当初は「頭使う系のいろいろな話題を取り扱う」という名目で立ち上げたブログだったんです。ニコリはとても好きな雑誌なので、いつか話題に取り上げたいですね。
スポンサーサイト

| AnAn | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/29-4cfd292c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

