シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

氷塔攻略:38面

以前ブログで紹介したことがあるフリーのパズルゲーム「氷塔」を、
あらためて最初からプレイし直してみました。
該当記事でも書いたことがありますけど、このゲーム、自分が昔プレイしたときは終盤で詰まってしまい、
結局作者サイトの攻略ページを見てクリアしたのでした。
ですが今では作者サイトが消滅してしまっており、まただいぶ古いゲームのためか、
検索してみても他に攻略ページというのは見つからないようです。

なければ自分で作ればいいじゃないか。

本来、思考型パズルゲームというものは自力でクリアすることに意味があると思うのですが、
一つは将来自分がもう一度プレイするときのために、
もう一つは「どうしてもクリアできない!」というプレイヤーのために、
特に攻略が難しそうなフロアの解説を行っていきたいと思います。

あ、言うまでもなく解法のネタバレ注意です。
「自力で攻略する」という方はこの記事をクリックしないようお願いします。


氷塔攻略シリーズ:過去ログ


(追記から 氷塔:フロア38の攻略・解説)



--------------------

氷塔:FLOOR 38

IceTower_38_q.png
ゲーム「氷塔」の中でも5本の指に入る難関ステージ。
フロアにある炎を消すためには外から氷を押し込めば良いが、スタート地点は炎のある小部屋の中。

小部屋を塞いでいる2つの氷のうち、どちらを押し出して脱出するか、
そして押し出した氷の代わりをどうやってリカバリーするかがポイントです。

解法・解説はもう少し下から。































----------

解説

IceTower_38_a1.png
まずは小部屋を脱出しましょう。
小部屋を塞ぐ2つの氷のうち、上の方の氷を押し出してしまいます。



IceTower_38_a2.png
押し出した氷を下から迂回させて、フロアの右上に持って行きます。
氷を右上に移動させたら、フロア上部にある氷3個のうち2個を右へ動かしましょう。



IceTower_38_a3.png
3個並んだ氷のうち、①の氷を小部屋の壁に延長させるように移動させ、ストッパーにします。
②の氷も真下に動かします。



IceTower_38_a4.png
ここまできたらもう道筋は見えたも同然。
フロア上部に残しておいた氷をぐるりと迂回させ、小部屋の入り口まで持って行きましょう。



IceTower_38_a5.png
あとは外から氷を押し込んで炎を消せばOK。

| 思考系ゲーム | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/280-0cdd6f23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

