シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

その力はあかがねに輝き

師「いつか、この話題が来るとは思っていたが…」

ブロンズライセンステスト

デ「クイズ力1000万…ついにきました、ブロンズライセンスの試験が」
師「とりあえず写真の右上の色にはツッコんでいいか?
デ「う…すみません、S1降格と同時に発生しちゃいました…」
師「ブロンズライセンスは5回中4回決勝進出が合格条件か…」
デ「でも、頑張りますよ!ここまできたら、一発で合格したいです!」
師「だな…あ、そうそう。苦手対策プレイは継続中だから。今までどおりジャンルセレクトは歴地社限定な」


デ「…え?」


(追記で続き)(長文注意)




------------------------------

ということで、ブロンズライセンステストに挑戦してきました。

1ゲーム目・2ゲーム目の予選を連続でクリアするデフォ子。
師(まあ、今のデフォ子の実力ならSリーグの成績は上位安定するしな)
とそのとき、次回昇格条件のアナウンスが。
デ「『次回2位以上でSS3リーグ昇格』ですか…」
師「言っておくが、わざと負けてSステイとか考えるなよ?」
デ「う…そ、そんなことするわけないじゃないですか!」

…すみません、一瞬考えたのは秘密です。

デ「第一ライセンステストの合格条件考えてたら、ここで予選敗退するような余裕なんかありませんって!」

現時点でのゲーム数と条件クリア回数は2ゲーム中2回クリア。リーグ昇格条件のため、次の予選突破はSS3への昇格も意味しています。とすると、今回の場合ブロンズライセンスに合格するためにはSS3での予選突破が絶対条件。ここで立ち往生しているわけにはいかないのです。

デ「SSでの予選突破が絶対条件な以上、難易度の高いSSリーグでのチャンスを多くしたほうが当然いいに決まってます!」
師「そういうことだ。よし、行ってこい!」

そう意気込み3ゲーム目に臨んだデフォ子。しかし…

デ「負けちゃいました…」
師「まさかの4位とは…」

ここにきて痛恨の予選敗退。もう後がありません。

デ「まだですよ、まだ終わったわけじゃありません!」

次の4ゲーム目、1Rのあまのじゃくで苦戦しながらも、2Rのビジュアルで地道にポイントを重ねトップ賞、逆転Rのテクニカルも3位に☆1個差まで詰め寄られましたがギリギリながらも何とか予選突破。

デ「このゲームは優勝までしました…けど、まだ喜んでられない。最終ゲームが正念場です!」

昇格条件を満たしたため、最終ゲームはSS3リーグでの戦い。前4戦とはプレイヤーのレベルが違う。

デ「幸いランカークラスをはじめとする上位の方とのマッチングはありませんでした。でも、油断はできません」

--------------------

第1Rは爆弾押しつけクイズ。この時点でデフォ子に問題が。

デ「実は私、この形式でまだ一度もトップになったことがないんです…」

今度こそ『押しつけ職人』の称号を!と意気込みながらゲームスタート。初期配置の爆弾が私にセットされ…と思った矢先の1問目(語文)

デ「え…何これ、全然わかんない…パス!」

初っ端からデフォ子はパスを選択。しかし他3人は全員正解。

デ「え!?これ、もしかして常識問題!?」

現在状況
[●パス][正解][正解][正解]
[0pt][10pt][10pt][●10→5pt]

その後の2問目(グル生)は全員パス
[パス][パス][パス][●パス]
[0pt][10pt][10pt][●5→3pt]

3問目(スポーツ)
[正解][正解][正解][●パス]
[10pt][20pt][●20→10pt][3pt]

4問目(エンタメ)
[パス][パス][●パス][誤答]
[10pt][20pt][●10→5pt][-2pt]

パス率高いなぁ…と思っていた5問目(スポーツ)
[パス][正解][●パス][正解]

デ「げ、2つ移動してくるから、爆破先は…」

[●10→5pt][30pt][5pt][8pt]

デ「うわー、爆破しちゃいました…得点が伸びてなくてそれほど被害が大きくないのが救いですけど…」

6問目(グル生)
デ「この問題、わかるけど…ものすごい簡単だから多分全員正解してくるよね…」
もし4人正解だと再び私のところに爆弾が回り、ただでさえ不利な状況がますます不利に。
デ「とすると、この状況で私がとるべき行動は…パス!」

そして全員の解答は…
[●パス][正解][正解][正解]

デ「やった!読みどおり!」
見事読みが的中。4人目の人に爆弾を押し付けることに成功。

[5pt][40pt][15pt][●18→9pt]

7問目(歴地社)は何とか正解し
[正解][誤答][正解][●パス]
[15pt][●35→18pt][25pt][9pt]

デ「3位で終了ですか。4位よりはずっとましですけど…」

押しつけ職人の称号をゲットできるのは、いつになるだろうか。

--------------------


師「気が抜けてるところ申し訳ないが、まだゲームは終わってないぞ!」
デ「は、はいっ!?」


第2Rの4人テクニカルは何とか2位キープ。この時点で☆6の3位と微妙な位置に。

デ「しかも他の人が☆10・☆7・☆3ですからねえ。上位だけでなく、最下位の方に逆転される可能性もあるし、怖いです」

泣いても笑ってもこれが最後!の逆転R・4人連想。
デ「もちろん、歴地社を投げます。初志貫徹、です」

出揃ったジャンルは「歴地社×2・エンタメ・グル生」正直厳しい…。

肝心の試合内容も、最初の1問こそ取ったものの、残りの問題は全くひらめかず。
だが相手の誤答もあり予選終了時には2位タイを争うところまでもつれ込んだ。


師「同点で並んだ場合、予選ラウンドでの得失点差で順位が決まるが、結果は…」











ギリギリだったよ

デ「やったよ!ギリギリだったけど、予選通過したよ!

なんと、得失点差でなんとか予選通過。ブロンズプロ昇格が確定しました!


--------------------


師「う、嘘だろ…初挑戦で、しかも歴地社縛りだぞ…!?」
デ「自分でも信じられません…でも、まぎれもなく本当です!ほら、これ!」

合 格 !

師「…ここがきっとお前にとっての壁になると思ってたんだが、あっさりと超えちまったな」
デ「前半S1リーグでテストしてたのもあるかもしれません。もし最初からずっとSSでテストしてたら、合格できてなかったかも」
師「そうでなくとも毎回毎回が紙一重の戦いだったしな。だが、結果は合格だ。おめでとう」
デ「ありがとうございます、師匠…」
師「…だが、ここからは今以上に厳しい戦いが待っているだろう。ブロンズでは3位でもクイズ力が減ってしまう。1時代のプロアンサーと同じ仕様だ」

師「SリーグとSSリーグのスパイラルに飲まれ、プロテストに何度も跳ね返され、運良くプロアンサーに昇格したと思ったら、あっという間にクイズ力を奪われ十段へ叩き落され…そんな経験を俺は嫌と言うほど味わい…そして、自分の限界を悟ってクイズをやめたんだ」

デ「師匠…」

師「デフォ子。どうしても超えられない壁に当たり、自分の限界を悟ってしまった時、お前ならどうする」

デ「…それでも私は挑戦し続けます。勝ち続けて、どんどんレベルアップしていくのもいいと思うけど…それよりも、だってクイズが好きだから!」

師「クイズが好き、か…そうだな、お前と出会って、俺もその気持ちを思い出したんだったな。すまんデフォ子、柄にもなく暗い話をしちまった」
デ「そうですよ、暗い話なんて師匠らしくない」
師「ああ、悪かった…さて、そういうデフォ子はブロンズプロをキープできるかな?」
デ「師匠のレベルがアレなんでひっじょ~に不安なんですけど、たぶん大丈夫だと思いますよ?」
師「言うようになったなぁオイw」

--------------------

これでひとまずブロンズプロ挑戦編は終わり。
ぎりぎりブロンズプロの仲間入りを果たすことができました。
師弟が言ってたように、ここからクイズ力を増やせるのか、それ以前にブロンズキープできるのか非常に心配ですが、これからも頑張って行きたいと思います。

↓はくのいち+折り紙手裏剣の優勝ポーズ。
最後はこのVサインで締めようってずっと決めてた。
ぶいっ!
デ「これからも応援よろしくね!」
スポンサーサイト

| AnAn | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます★

おお!ブロンズライセンステスト合格おめでとうございます!!
苦手な歴地社(…でも写真を見る限り名人持ってらっしゃる!?)を
投げ続けたそうで…自分にはそんな勇気ありません><

そして『押しつけ爆弾クイズ』6問目のお話。
「簡単な問題で敢えてパスをして爆弾を押し付ける」勇気もお見事です。
自分は早速危惧していた通り大好きなエンタメの易問を
捨てられず被爆したのが1回(笑)
初めて他の3人から「ドンマイ!」を頂きました。

うちの子たちのブロンズライセンステストはもうちょっと先の話なので
可愛いデフォ子ちゃんを目標に頑張ります!
いつか追いつけるといいなと願いつつ。これからも応援しています。

| ひろむ | 2009/06/01 00:35 | URL | ≫ EDIT

Re: おめでとうございます★

>ひろむ様
こんにちは、トムヤムクンです。いつもありがとうございます。

逆転ラウンドで投げ続けた歴地社ですが、自分で答えられた問題と答えられなかった問題とがおよそ半々でした。苦手ジャンルでもジャンル中の特定の分野に関する問題が出題されれば割と答えられるものなのですが…(もっとも、これは歴地社に限った話ではありませんが)。
ちなみに歴地社は師範止まりです(折り紙手裏剣はアイテム緩和キャンペーン中に獲得したもの)。アイテム相応に、歴地社名人の称号は取りたいですね。

爆弾押しつけは、爆弾の初期位置によって対応が変わってきますよね。初期位置が自分なら、よほど難しい問題じゃない限りパスしたほうが他のプレイヤーに爆弾を回せる確率が高いですし。逆に2人とか3人正解で自分が爆破される位置にあると、非常に対応に悩むところです。

あまり先を急がず、自分のペースで楽しんでいくのがいいと思いますよ。というか、今月ちょっと頑張りすぎたので、昇格してから一度もプレイしておりません(苦笑)。もう2・3日休んでからプレイ再開するつもりですが、そのときにどのような結果が出るのか…少し怖いです。
ひろむさんちの4人もそれぞれの願いを叶えられるといいですね。お互い良いAnAnライフを楽しみましょう。

| トムヤムクン | 2009/06/02 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/27-ae7c1dfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

