シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年の音ゲー総括

デ「ブログで音ゲー話をするのはずいぶんと久しぶりだね?」
師「だな。最近はほぼツイッターで話しちゃうし、音ゲー…特にjubeatについては特に進展なしの状態が1か月近く続いてたからな」
デ「で、それでいて今回記事を作ったのはなんで?」
師「ほら、もうすぐポップン19が稼動開始になるし、その前に今年の音ゲーの総括でもしとこうかと思ってさ」
デ「つまりメインはポップン18の総括なんだね」
師「そうなるかな。ま、他にもいろいろやってるんで、他の音ゲーの話も交えつつ」

ということで、ブログ上としては約2か月ぶりの音ゲー話です。
興味のある方だけ追記からどうぞ。




--------------------
■jubeat

デ「まぁ、まず師匠と言ったらメインはjubeatだけど、最近はどう?」
師「さっきも言ったけど、ここ最近は特に進展なし。1か月前にフルコン520譜面を達成して以来、新規フルコンはご無沙汰かな」
デ「昔はフルコンに情熱を燃やしていたのにねぇ」
師「そろそろ俺の実力じゃフルコンできなそうな譜面しか残ってないからなぁ…
  最近は主にスコアを伸ばす方に力を入れつつ、knitAPPEND待ちってところかな」

knitAPPENDでは初代以来の他機種からの移植曲が来るらしいので楽しみです。
…ripplesAPPENDみたいなガッカリコラボじゃないよな?

師「ところで、称号【すこんぶ】の存在がAPPENDでエアレ超えのボス曲が来るフラグにしか見えないのは俺だけだろうか」
デ「【すこんぶ】?」
師「取得条件:最大ノーツ数の譜面をフルコンボすること」
デ「今の最大ノーツ譜面ってエアレイドだっけ…」
師「わざわざこんな条件の称号を実装してるってことは、きっとAPPENDで対象の譜面が変更される、つまりエアレのノーツ数を超える譜面がくるよ…ああ怖い」
デ(どうだかね…コナミのことだし、特に何も考えずに実装しただけってのも十分ありえると思うけどね)

-----
■ポップン

デ「で、jubeatの次に力を入れてるのがポップン?」
師「最近じゃIIDXとどっこいどっこいな気もするけど、19稼動前ということでこっちが優先になるかな」
デ「今作『せんごく列伝』はどうだった?」
師「前作ではLv17に挑戦中というレベルだったけど、今作では一気に30挑戦レベルまで実力が伸びたな」
デ「音ゲーの話をするたびにすずっちが練習曲を教えてくれて、それに挑戦して…の繰り返しで伸びていったよね」
師「うん。すずっちのアドバイスの存在は大きかった。すずっちのアドバイスがなかったら今頃まだここまで伸びてなかったと思う」
デ「前作ラストで17挑戦レベル→今作ラストで30挑戦レベルだったら、TUNESTREETが終わる頃には43挑戦レベルまで伸びてるんじゃない?(笑)」
師「いや、いくらなんでもそれは…;」

注)Lv43はポップンの曲の中でも最高難易度に設定されているレベルです。

今作の選曲ベスト10
1.チアパラ
2.パラボラ
3.A.I.デイトポップ
4.A.I.KIDS
5. ラブリーくのいちポップ
6.アドレッセンス
7.エレビッツポップ
8.シンパシー2
9.シンパシー3
10.ピンキッシュ

パーキッツ系とALT曲が多めとなりました。
全部話りたいけど、そうすると終わりそうにないので上位3曲だけ簡単に。

3位のA.I.デイトポップは「隅田川夏恋歌」と言ったほうが分かるかな?
まさかの移植に驚いて、仕事終わった直後にプレイしに行った覚えがありますw
この曲のために当時は適正レベルより高かったポラリスをクリアしましたw
隅田川のH譜面、サビ以後が難しくてなかなかクリアできず、「今作中には無理かな…」と思っていたけど、一度まぐれでクリアできてしまったのが嬉しかったです。その後はまたクリアできなくなりましたけど。
余談ですが、今の使用キャラは隅田川Ver.のアルトです。ここにきてようやく俺嫁と主張できるキャラクターと出会うことができましt(濁流
ALT曲といえば最近A.I.テクノの良さにも気づいてきて、プレイ頻度が上がってきてるんですけど今回はランキング圏外…うーん、残念。

2位のパラボラは18初出ということもあり、途中までは選曲トップでしたね。
N譜面のときは新しいレベルに入ったらまずパーキッツ曲を探してプレイしてたのですが、思えばポップンを始めたばかりの頃からパキ曲は好きだったのかも。
パーキッツのH譜面はLv27のものが結構多いのですよね。このパラボラや後述のチアパラ、6位のアドレッセンス、10位のピンキッシュなど。
この曲はクリアするのにものすごく苦労した記憶があります。これだけなかなかクリアできなかったのか、それとも真っ先にこれに粘着してたからか、今となっては覚えていませんが…。
クリア前はLv27の超えたい壁であり、クリア後は小階段・同時押しの練習曲であり。そういう意味でも思い出の曲ですね。

そのパラボラを途中で追い越して選曲トップに踊り出たのが同じくパーキッツ系のチアパラ。
何かのきっかけでプレイしてみて、一気に好きになりました。他の曲もいい曲なんだけど、この曲は表現するなら「元気が出てくる曲」。今ではパキ曲の中で一番好きなんじゃなかろうか。
右から左の下り階段が苦手なんですけど、いつかは克服してフルコンしたいですね。51小節目(サビに入ってから8小節目)がきれいに叩けると最高に気持ちいいです。

-----
■IIDX

デ「最近はIIDXも結構プレイしてるよね」
師「そうだな。1曲目での死亡が怖くて、最近は主にFREEしか選べないけど;」
デ「あらら…」
師「Lv5までの曲なら1曲目でミスしてもプレイ続行できるんだけどな。最近はLv6に挑戦することが多くなってきたから…」
デ「前は『5が限界、6なんて無理ー』とか言ってたのにね」
師「言ってない言ってない;確かにそんな時期もあったけど;」

現在はシングルメインでプレイしてます。段位認定はようやく初段に乗りました。

デ「初段がクリアできれば大体のLv6は行けるんじゃない?って思うんだけど」
師「まぁ二段曲が4曲ともLv7だしな。ここが6と7の境界であるような気はする。…まぁ7結構難しいんだけどさ;」

目標はripplesAPPENDコラボ組5曲のN譜面をクリアすることだったのですが、その目標もこの前達成。
今度はH譜面をクリアできるように頑張りたいです。よく見たらバスバス・インザネ・スペワンの3曲のH譜面はLv7みたいだし。
しかしjubeat出身曲ばかり目をかけてるところを見ると、自分ってやっぱりjubeatメインのプレイヤーなんだなと思います(笑)

師「ところで、STORYモードやってて思ったんだけどさ…」
デ「あ、やってるんだ。あれ端から見ててニヤニヤが止まらないんだけど…(笑)」
師「確かにSTORY部分はな…俺もプレイしててニヤニヤが止まらん(笑)…ってそうじゃなくて」
デ「なーに?」
師「IIDXのSTANDARDモードに出てくるLv1って、初心者の導入としては厳しすぎると思うんだ」
デ「そうなの?」
師「直後で十分回復できるとはいえ、Lv1から交互連打叩かせるのは要求スキル高すぎだと思うぞ…」

-----
■リフレク

デ「最近はリフレクビートも始めたみたいだね」
師「うん、まぁちょこちょこと下から埋めていってる」

他のゲームと違って何点満点という理論値がなく、
クリアという概念もないのが他の音ゲーをやってきた自分にとって多少違和感があって、
何を目標にしたらいいのかまだ決めてませんけど、まずは全曲埋めていきたいと思います。

-----

とりあえず、今プレイを進めてる音ゲー4種はこんなところです。
もうすぐポップン19がプレイできる、今はそれが楽しみです。
スポンサーサイト

| 音ゲー | 01:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうすぐ追い越されそうな予感……ッリ ;・ヮ・)ッ

 師匠のポップン上達速度は、指の素養があるだけあって本当に早いと思います。
 実際、ぺるりさんHでは初見スコアがトムヤムクンさんのポプともスコアを下回ってたこともありましたから、今作ではレベル35くらいまでは行っちゃうのではないかと……ッリ ;・ヮ・)ッ

>今回のすずっち課題曲
 パキ曲全譜面攻略にあたっては、ポエたんの司る3曲が中ボス的存在になってるよぉ ッリ ・ヮ・)ッ

陸ポエ:フレンドリーLIVEEX(レベル32)
海ポエ:ケルトH(レベル31)
空ポエ:インストゥルメンタルEX(レベル32)

 すずっちも、この辺りを攻略するには結構な時間がかかったんだけど、腕試しにはちょうどいいんじゃないかな?

| すずっち | 2010/12/23 01:55 | URL | ≫ EDIT

>すずっち

コメントありがとうございますー。
自分の場合、指以前だと、そもそも最初の音ゲー(?)はGBA版リズム天国なんです。
GBA版は全パーフェクト達成まで、続編のDS版「~ゴールド」も全パーフェクト目前までやりこみました。
だからリズム感だけならば、鍛えてくれた音ゲーは「リズ天」ということになると思います。

今までがクリアラーだったのとスコア面で全く歯が立たなかったのとでスコア面は全く気にしていなかったのですけど、
今作の新曲を眺めてみて、すずっちのスコアといい勝負できてるのがあるなと感じたのがいくつかありましたね。

ttp://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-category-24.html
今の状況から、何となくこの物語を思い出しました。
自分にとってのポップンの師匠は間違いなくすずっちだと思っています。
いつかはこの物語みたいに、すずっちとクリア面でも勝負できる日がくるのかなとふと思いました。
そういえばすずっちがポップンを始めたのっていつ頃なんでしょう?ふと気になりました。

P.S.3色ポエットちゃん、全部1発クリアできました!これでパキ曲H譜面は全部制覇したみたいです。
そしてどうでもいいですが陸海空と聞くとシンパシーシリーズを思い出してしまいます(笑)

| トムヤムクン | 2010/12/26 00:07 | URL | ≫ EDIT

>3色ポエットちゃん、全部1発クリアできました!
 ブラボーだよぉ! ッリ >ヮ<)ッ
 ギタケンも、熊井たんも、決して弱い譜面じゃないと思っているから、ここに来て一気に覚醒した感じがするよぉ。

>最初の音ゲーはリ天
 なるほどー。バラ押し譜面でもスコアが落ちない理由が少しわかった気がしました。

>すずっちがポップンを始めたのっていつ頃なんでしょう?
 ポップンを始めたのは、ポプ10の全解禁後。初音ゲーで一番楽しかった時期だから、レベル20台後半までがんばったよぉ(この頃から既にクリアラーでした)。

 ポプ11でリエちゃんキャラポ使いに転向して、ポプ12で最高クリアレベルが37に届いたけど、ポプ13でアロエたんキャラポに転向してからは、またレベル25から登り直し。

 ポプ15でようやくレベル37に復帰して38の一部までは進めたんだけど、それ以降は真面目にレベルアップするのをサボってるから伸びは止まってるよぉ。

>やる夫DDR
 にゃんこ師匠がすずっちの100倍かわいいと思ったけど、このペースだと、次回作の途中にはすずっちの未クリア曲まで制覇されちゃいそうな予感……(汗)
 すずっちを倒した後は、すずっちの師匠のフローレさんに師事したらレベル41まで導いてくれると思います。

>気を取り直して、すずっち課題曲リターンズ
 3色ポエが攻略できたってことで、レベル32の練習用譜面を揃えてみたよぉ。
※微妙にハードルを上げてみたけれど、もしも煮詰まるようだったら、レベル30のスキップEXやフレッシュEXで気分転換してください。

・パラボラEX(プチ局所難)
・ちびっこアイドルEX(神譜面)
・プラスチックポップEX(総合)
・タブランベースEX(同時押し)
・ハイパージャパネスク2H(階段)
・月のワルツEX(高速階段・リズム難)

| すずっち | 2010/12/26 02:06 | URL | ≫ EDIT

>すずっち

ポップン10の頃からですと、結構長いことやっていらっしゃるんですね。
そういえばマジアカ楽曲が追加されたのは13からでしたっけ。やっぱりキャラポが変わると感覚も変わっちゃって大変だったのでしょうね…。キャラポ使いに転向した経緯も聞いてみたい気がしますけど、これ以上は多分キリがなくなるので今回はこの辺でw

すずっち課題曲リターンズ、タブランベースEXで苦労しましたけど何とかクリアできました!ハイスピをいくつにするかで迷ってしまって…;
30の時点で未クリアの譜面がそこそこ残っているのですけども、とりあえずの方針としてLv31・32の譜面を、とにかく何度もプレイして覚えること、そして難しそうな部分もゴリ押しでごまかさず、後々のために確実に押せるようにすることを念頭に置いて頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

| トムヤムクン | 2010/12/30 01:23 | URL | ≫ EDIT

 課題曲クリアおめでとうございます! ッリ >ヮ<)ッ
 レベル31~32の譜面には、HとEXの交差点となるレベル35の攻略要素が詰まっています。
 おっしゃる通り、ここでしっかり足元を固めておけば、後々で役に立ちますよぉ♪

>キャラポ使いに転向した経緯
 フローレさんに弟子入りした当時、グループ内では「ロースピードやノーマルスピード&ファットポップ君とキャラポプオプションを組み合わせて、プレイ画面を嫁で埋め尽くす」というスタイルが流行していましたので、すずっちも自然と芸ポッパーの道を進んでリエちゃん使いになりました。
(※不肖の弟子だったので、レベル25以上はノースピできず、ケルトLongHを「横分身+ハイスピード2倍」とかでやってました)

 13のイベントでアロエたんを解禁した時には、2Pカラーが無いアロエたんキャラポの難しさを前に、しばらくはリエちゃん(7)を使い続けていましたけれど、ネット対戦でビートポップ君を連射する戦術に苦戦していた折に、「見切りの難しさトップクラスのアロエたんキャラポさえマスターしちゃえば、何だって見切れるよぉ~♪」と、DQの転職並みの安易さでアロエたんに転向して、レベル25から修行をやり直したわけです。

【おまけ:タブランベース上達法(?)】
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=11915&msgfull=yes

| すずっち | 2010/12/30 02:35 | URL | ≫ EDIT

何だか呼ばれたような気がしたので(^^;)

すずっちのおっしゃる「あのグループ」についてですが、私は彼らのプレイスタイルを見ていたおかげで、低速譜面やある程度のオジャマ耐性(←通常はあまり要らないと思いますが)が付いたのは間違いありません。

ちょっと方向性は違うものになりますが、「他の人のプレイスタイルを見る」というのもいい練習方法だと思います。あとは譜面研究でしょうか。まあ、何よりも一番の上達方法は「楽しんでプレイする」だと思います。

…と、メッチャ偉そうな事を書いていますが、私もごちゃっとした譜面や階段譜面(特に右から左への階段)は苦手で、ゴリ押しや餡蜜で逃げています(^^;)

では、私からは少し先のものになってしまいますが、
LV33のオススメ曲(課題曲?)をいくつか紹介致しますね。
(個人的好みを含むw)

・オンラインラブポップEX(同時押し)
・前方後円ビーツEX(若干体力譜面?)
・ピンキッシュEX(同時押し,階段)
・カンランシャEX(高速,左右別リズム,最後低速)
・タナバタEX(乱打,縦連打,スライド階段,最初と最後低速)
【要注意】ケマリH(超階段譜面・苦手な人にはLV33でも詐称気味)

べっ、別に、私の萌え属性を押し付けているわけじゃないんだからねっ!///(特にピンキッシュやタナバタ)

| フローレ | 2011/01/02 22:18 | URL |

コメント返信遅れてごめんなさいー;実家でもコメ返しはできたのになんで放置したんだ自分orz

>すずっち

何度も質問攻めにしちゃってごめんなさい(汗)
>プレイ画面を嫁で埋め尽くす
すごいキャラ愛のプレイスタイルが流行してたんですね(笑)
あ、でもなんか想像したら幸せかも。画面中を覆い尽くすアルト…(ぁ
自分も一度キャラポプレイやってみようかな。ノースピはできないけど…今ではBPM×HS=640~680ぐらいじゃないと見切れないです;
>タブランベース攻略法
これはいい空耳w 実際に何度もプレイするなり動画や曲を聴くなりして、とにかく曲を覚えることも攻略の一環ですよね。叩いてる音が分かれば「いい感じー」です。


>フローレさん
>他の人のプレイスタイルを見る
確かに、そういえば普段はほかの人がプレイしていても画面ばかりに注目していて手元はあまり注視していませんでしたね。
あ、でも夏コミIIDX行脚の時のフローレさんのプレイは、結構手元に注目して見ていましたよー。当時手の平押し中心だった自分に、フローレさんの指押しスタイルというのは新鮮でした。多分今の自分の押し方にも多少の影響を与えてくれたかもです。

これだけ収録曲が多い中でオススメ曲というと、少なからず自分の中で印象に残ってる曲も出てきますよね(笑)
課題曲を挙げられてプレイしないわけには行かないでしょうw 早速行ってきます。

| トムヤムクン | 2011/01/03 19:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/264-2c55d6ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

