シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

空回った

前回のあらすじ
自然科学を極めたデフォ子の前に立ち塞がる三大苦手ジャンル。
激しさを増す戦いに備えるため、師弟は苦手克服作戦を行うことに。

-------------------------------------

師「前から思ってたけど、この衣装ってイマイチ『おくさん』ってイメージじゃないよなぁ」
デ「じゃあどんな感じなんですか?」
師「どっちかというと料亭とか老舗旅館の女将さんのイメージ」
女将さ…おくさんデフォ子

(追記で続き)


-----------------------------

デ「…まぁそれはいいとして、この衣装にチェンジしたということは…」
師「ああ、これからしばらく逆転ラウンドでグル生を投げてみようと思う」
デ「『デフォ子は俺の嫁』とかやりたかったわけじゃないんですね」
師「ねーよ。大体そういう色恋沙汰の話すら微塵もないだろうに」
デ「む…今はこれでも、まだまだこれからスタイル良くなりますよ」
師「良く言えば育ち盛りの食べ盛り、悪く言えば色気より食い気…」
デ「それ絶対用法間違えてますから…じゃなくて、なんでグル生?特に可も無く不可も無いジャンルなんですけど」
師「漫アゲで、実際には読んだことが無いにも関わらず、ドラマ化した漫画の問題を答えることがあるよな」
デ「あれ不思議なんですよねー 私ドラマ嫌いで全然見ないはずなのになんで答えられるんでしょう?」

ほんと、自分でも不思議。

師「グル生でも積み重ねで『特定の地方の郷土料理を選べ』とかよく出るよな」
デ「出ますね」
師「ということで、各地の銘菓・郷土料理などの名物と対応する地方とを結びつけて、地理分野の苦手克服に備えようと思う」
デ「あー、歴地社のうち地理分野の対策にしようと。でもこれ本当に対策になるんですか?」
師「連想なんかで地方の名物がヒントとして出てくることもあるし、花より団子なデフォ子には打ってつけの方法だろ」
デ「誰が花より団子ですか…まぁ、とりあえずやってみます」

--------------------

(デフォ子プレイ中…)

--------------------

デ「師匠…言ってもいいですか」
師「ああ」
デ「素直に歴地社投げたほうが早いと思います
師「うん、俺もそう思った」
デ「大体ジャンルセレクトできるのは逆転ラウンドだけなんですから、早押し・連想・テクニカルの問題しか出題されないじゃないですか。早押し系だと純粋に食に関する知識を問う問題のほうが多くなってきますって」
師「うーん…多答系で地方名物の問題がよく出るイメージがあったから、そこで覚えられれば対策になると思ったんだがなぁ」
デ「そもそも逆転ラウンドで多答系が出題されない時点で破綻してるじゃないですか」

いや、本当に忘れてたんです。逆転ラウンドで多答系は出題されないってことを。
そんなわけで想定していた作戦は見事に空回りorz
これからは素直に歴地社投げようと思います。
スポンサーサイト

| AnAn | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらでははじめましてー。

こんにちは、初コメント(笑)のひろむです。
苦手克服は自分も他人事じゃないのでのっかってみました。
自分は歴地社・スポーツ・語文が鬼門のジャンルです。

苦手を克服しようと努力する向上心がそもそもすごいと思います。
自分は「得意ジャンルで補えばいーじゃん!」とへらへらしていたら
この間予選で4問全部野球セットが飛んできたことがあって泣きました。
しかもポイントを獲り難い積み重ねだったような…(泣)
他には逆転ラウンドで自分以外全員歴地社プレゼント⇒順位入れ替え負けとか。
・・・嫌われてるのかと思いました。

この間自然科学の連想問題で『バンプオブチキン』⇒天体観測を答えさせる
ステキな問題を見ました。すごいエンタメ(笑)
大嫌いな語文でも『映画化した小説』なら何とか答えられそうな気がするし
自分の好きなジャンルと組み合わせて覚えるのは有効なのかもしれないですね。

そして相変わらず師匠とデフォ子ちゃんのやり取りが可愛くて大好きです。
おくさんデフォ子もうちの子とは違う配色で違った魅力が…。
女の子は色気より食い気でも良いと思います。

リンク追加させていただきました。問題ありましたらご連絡ください。

| ひろむ | 2009/05/28 02:10 | URL | ≫ EDIT

Re: こちらでははじめましてー。

>ひろむ様
こんにちは、トムヤムクンです。コメントありがとうございます。
やっぱりやるからには勝ちたいし、逆転ラウンドで自分の苦手ジャンルばかり投げられるのも悔しいですからね。私も自分以外の選択ジャンルが「歴地社×3」だったり「エンタメ×2・スポーツ」だったりなんていうことが結構あります。「相手の投げてきた苦手ジャンルを連取して予選突破すると相手の策を破ったみたいでなんだかカッコイイ」みたいな邪念もあったりなかったり(ぇ
スポーツ積み重ねは総じて難問が多いですよねえ。「○○年度に特定のチームに所属している選手を答えなさい」とか、「今までに○○(チーム名)での監督経験者を選びなさい」とか。本当に興味がないと答えられないです。というか、私の場合、答える以前に解答群の名前を見て「…誰?」ってなります(汗
連想自然科学1枚目でエンタメ系のヒントが出るのは割とあることらしいですよ(詳細はこちら>http://www7.atwiki.jp/anxan2/pages/82.html#id_60183dae)。

うちの師弟のこんな会話で楽しんで頂けているのなら嬉しいです。ひろむさんちの*ゆかな*ちゃんは色合いが暖色系ですよね。「.netに入ったのでコーディネートしてみよう」と思い、この前寒色系に変えてみたのですが、新鮮に感じて頂けたようで何よりです。
デフォ子は今はクイズが一番楽しいのです。*ゆかな*ちゃんのようにいい人ができれば変わってくる…のかもしれませんけどね。
リンクありがとうございました。返信からの事後報告になりますが、私の方からもリンクを追加させていただきました。ご迷惑であるようならば連絡お願いします。

| トムヤムクン | 2009/05/28 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/26-9fa0f923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

