シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

とりさん祭り

デ「こんにちは、ぼたんだよ。今日は私のB級プロライセンステスト時報に参加していただき、本当にありがとうございました。楽しい時報だったよー」

使い回しゴメンね
デ「書いた本人とひよこ陛下が言うんだから間違いない。
師「なんでどこかの百科事典サイトのパロディなんだよ」
デ「まぁアレ自体もウィキペディアのパロディみたいなものだからねぇ…
  …っと、そうそう。今回のライセンステストの結果なんだけど…」


101126_BLTclear.jpg
デ「3ゲームストレートで無事合格できました!」
師「割と余裕だったか?」
デ「いや、3ゲームストレートとだけ書くと余裕そうに見えるけど、
  実際は1ゲーム1ゲームそのものが結構ギリギリの戦いばかりだったよ…?」

師「んー、そうか…それじゃ詳細レポートを…」

--------------------
この記事を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
あとは適当に頑張ってください。(Portal:スタブ)
--------------------

師「ちょ!?これアンサイクロのスタブテンプレ!?」
デ「ごめん、今日のところは取り急ぎ結果報告だけにさせてくださいね?
  あとで詳細レポート記事を加筆するから」

師「あー…だから『スタブ』か…とりあえずそれは分かったが、レポート記事の方は適当に人任せにしないで自力で完成させること、な?」

(11/27 1:00 本編加筆しました)
参加者・一般の方問わず、全員のお名前を公開しています。問題ある方はご一報をお願いします。




----------
1戦目 18:30

101126_183001.jpg
デ「1戦目は、ネコのぬいぐるみを持った桜井☆ルカさんとマッチングしました」

101126_183002.jpg
デ「予選通過で、まずは決勝進出1つゲット!」
師「逆R連想でようやく気が付いたけど、そういえば予選早押し系の得点ボーナスとか変更になったんだよな」
デ「今回は割と余裕があったけど、これが接戦になってくると結構危なくなってくるかもね…」

101126_183003.jpg
デ「対戦相手に開幕でリーチをかけられたけど、粘ってぎりぎりドロー勝ちで優勝しました!」

-----
2戦目 18:45

101126_184501.jpg
デ「Dice会長としおかぜ♪さんだ!来てくれてありがとう!」
レ「おっと、枠が黄色いテレビの特番がやってきたぜ?」
師「ふむ、これが噂の『総当たりバトル』だな。懐かしいリーグ表だ」
デ「4人の乱戦ならともかく、この面々で1vs1のタイマン戦はちょっと厳しいかも…?」

101126_184502.jpg
1R:押し合い爆破 △(vs 湯川MaGヴさん)
2R:奪取 ○(vs しおかぜ♪さん)
3R:積み重ね ○(vs Diceさん)
師「…とか言いながら予選突破できたな」
デ「むむむ…正直、この対戦相手の中でDiceさんが一番手ごわい壁になると思ってたんだけどね…」
レ「とにかくこれで予選突破2回目、合格にリーチだぜ!」

101126_184503.jpg
師「決勝連想は最後の最後で痛い誤答をしてしまい敗北…」
デ「『浦島太郎』だと思ってたら、まさか『竜宮城』の方だったとはね…」

-----
3戦目 19:00

101126_190001.jpg
デ「ぶたのぬいぐるみを持ったれなけんさんとマッチングしました」
レ「それにしても、こうやって見るとぬいぐるみにもかなりのバリエーションがあるんだな」
師「とか言っているうちにまたしても特番総当たりだ」
デ「これで決勝進出できればプロテスト合格…よーし、頑張るぞー!」

101126_190002.jpg
1R:フィニッシュ ○(vs VSOPさん)
2R:ビジュアル ×(vs Dインパクトさん)
3R:連想 ○(vs れなけんさん)
デ「やったぁ!決勝進出!これでプロテスト合格確定だよ!」
レ「やったなぼたん!」
師「おお、おめでとう!」
デ「うん、ありがとうレイちゃん、師匠!」
師「試合内容の方は、時間結構かかったよな」
デ「フィニッシュとか連想とかがあると、どうしてもプレイに時間がかかっちゃうからね…次間に合うかな…?」

101126_190003.jpg
デ「決勝も得意の早押しで攻めて優勝したよ!」
師「結果発表終了時点で14分直前だったな…」
レ「そう考えると、つくづく15分間隔にしといて良かったと思うよな」
師「そしてここで『次回2位以上でSS3昇格』フラグが立ちます」

-----
4戦目 19:15

101126_191501.jpg
デ「4戦目はぬいぐるみ持ちさんはいらっしゃいませんでしたね」
師「そしてこの回優勝してしまったのでデフォ子はSS3に連行されました」
デ「むむむ…連行じゃ仕方ないか…レイちゃん、あとの1戦は任せたよ!」
レ「オーケー、きっちり代役をこなしてくるぜ!」

-----
最終戦 19:30

レ「さてと鳥類鳥類…(アイテム欄確認中)…げ、鳥類のぬいぐるみ持ってねぇ!?」
師「ん、あれ!?ショートは鳥類持ってなかったんだっけ?」
レ「しょうがない、何か代わりにほかのぬいぐるみを…これに決めた!」

101126_193001.jpg
師「…で、なんでうさぎ?」
レ「ほ、ほらうさぎも『1羽、2羽…』って数えるじゃん!(汗)」
師「それならすずっちさんみたいにペンギンのぬいぐるみにしておけば良かっただろうに」
レ「あ、そうかペンギンにしとけば良かったのか…盲点だったぜ;」
(当時はあわてて確認できませんでしたが、
 今日確認してみたらショートもちゃんと
 ペンギンのぬいぐるみを持っていました)
師「他にはいたやんさんが参加者、そして特番サバイバル発生です」

101126_193002.jpg
レ「ぎりぎり1だけ残って決勝進出だぜ…危なかったぜ…;」
師「最後『天文学的』が答えられなかったらアウトだったな」

101126_193003.jpg
レ「すずっちとの決勝早押しクイズも、かなりギリギリの勝負だったぜ。
  最終問題『家電・ゲーム機で有名』からソニーを思い出して競り勝ったぜ」

師「実はNECもちらっと頭をよぎった」
レ「PCエンジンかよ!?いまの子供たちは絶対に知らないだろ!?」
師「いやホント、俺もどうしてそんなん知ってるんだよって感じだけどさ」

-----
エピローグ

101126_BLTclear.jpg
デ「はぁー…これでB級プロアンサーに昇格したんだね」
レ「やったなぼたん!」
デ「うん、ありがとう!レイちゃんも、最後の試合結構接戦だったみたいだね。お疲れ様ー」
師「2人ともお疲れー」
デ「あ、師匠!」
師「今回の時報マッチはどうだった?」
デ「うん、そうだね…想像してた以上に参加してくれた方が多くて、嬉しかったかな…」
師「あー確かに。告知出したときは1人でも来てくれれば御の字だと思ってたもんな」
デ「しかも皆さんひよことかカルガモとか持っていらっしゃったんですね。
  Liveで新規追加されたアイテムだから持ってる人どれだけいるか心配だったんですけど、杞憂だったみたいですね」

レ「すずっちのペンギンは完全に忘れてたよな…確かにこれも鳥類だったぜ」
デ「そして何より、こうやってとりさんのつぶらな瞳に囲まれて、なんだか幸せな気分になりました…(恍惚)」
師「いい具合にトリップしてるな」
デ「やっぱり鳥類はかわいいなぁ…まだまだ愛で足りないよ」
レ「うーん…なんだかあたしも鳥類のぬいぐるみが欲しくなってきたぜ」
師「まだひよこ装備を続けるんだな」
デ「いっそのこと、みんなにひよこのかわいさを布教する【ひよこ伝道師】になるのもいいかな…なんてね(笑)」

マッチングした皆様、参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

| AnAn | 00:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれ~

途中でフルゲートの試合もあって、改めてぼたんちゃんの人気を認識したよぉ。
レイちゃんとのラス問は、盛田昭夫さんから誘導しようとしたから遅れたけど、確かに『家電とゲーム機』を両方出してるのはソニーくらいだよね…… ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

すずっちも、時間が作れたら時報れぽ書く予定だから、楽しみに待っててね。

| すずっち | 2010/11/28 23:21 | URL | ≫ EDIT

おめでと~

改めて合格おめでと~。

今回は福島から繋いでたからか、コスプレが良くなかったのか
ぼたんちゃんとはマッチングできなかったけど
あたしが参加した4回全部で参加者と出会えたよー。
フルゲートの試合もあったし、久しぶりにすずっちにも会えたしで
とーっても楽しかったな♪

ブログはそうだねー…ぼちぼち書いてみようかな。
毎度の事写真がビミョーなんだけどね、うん。

| *ゆかな* | 2010/11/30 06:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!
今回マッチングしていただいた方以外にもいろんな方に参加していただいたみたいで、なんだか恐縮しっぱなしです。

>すずっち
え…私ってそんなに人気あるのかな…?
私から見たらすずっちとかゆかなちゃんとかの方がずっと人気があるように見えるけど…
「自分のことは自分じゃなかなか分からない」ってことなのかも。

レ「あたしは逆に創業者の名前を見ても全く分からなかったなぁ…
問題文の後半がなかったら完全にお手上げだったぜ」


>ゆかなちゃん
全戦マッチングおめでとー!いいなー。
あの時レイちゃん出撃をお知らせしようとしてツイッターを開いたら、
ゆかなちゃんの楽しんでる様子のツイートが目に飛び込んできたんだよね。コスプレ姿も見たし(笑)
「ゆかなちゃん、かなり楽しんでるなぁ」っていうのがものすごく良く分かったよ(笑)

| ぼたん | 2010/12/03 02:00 | URL | ≫ EDIT

非常に遅れましたが先日は対戦ありがとうございました!
そしてB級プロおめでとうございます^^

総当たり戦が復活して・・・トムヤムクンさんはいかかでしょうか?
私は懐かしさから発生する度喜んでおりますw
しかしトムヤムクンさんのときにも出た“奪取”で何を投げるか困っているしおかぜ♪です^^;

では、また時報ありましたらこっそり参加させていただくかもです♪

| しおかぜ♪ | 2010/12/07 23:34 | URL | ≫ EDIT

>しおかぜ♪さん

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございますー!

総当たりバトル、楽しんでおりますよー。
フィニッシュや爆破など、当時苦手だった形式も全国に復活したので、それらが来ると身構えてしまいますね。それでも長くプレイし続けてきた分、1当時よりは多少戦いやすくなった気がします(問題数固定の影響もあるかも)
奪取は自分も迷いますね…1の頃はたしか、2番目か3番目に得意なジャンルを投げていたと思います。一番得意なジャンルを投げて勝ちきれるか不安というのもありましたし;

それでは、対戦ありがとうございました!

| トムヤムクン | 2010/12/11 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/259-d754f437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

