シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

埼玉行脚

8/8(日)深夜

師「さて、今日もツイッターを確認しますかね」
デ「もうすっかりツイッター確認が日課になっちゃてるね…」
師「お?DMが届いてる…?」
レ「ん?珍しいな、オッサン宛にダイレクトメッセージだなんて」
メ「メッセージの差出人は誰ですか?」
師「えーと…フローレさんだ」
デ「フローレさんから?」
師「『コミケ前日の12日に埼玉方面へ遊びに行くので一緒に遊びませんか?』だってさ」
デ「えっ!?フローレさんが遊びに来てくれるの!?」
師「どうやらそうらしい。埼玉県内のIIDX筐体を行脚しつつ、いろいろなゲーセンを見て回るつもりだとか。どうする?」
デ「どうするって、そりゃ断る理由なんかないですよ!」
メ「ですね!当日はフローレさん達と色々遊びましょう!」
師「決まりだな。それじゃ、OKってことで返事を出しとくぞ」

そんなわけで、コミケ前日の12日にフローレさんとオフでお会いする機会があったので行ってきました。



----------
8/12(金) 11:30

師「アドアーズ蕨なう」
デ「だからオフレポであってツイッターじゃないんだからさ…」
レ「しかも予定時間よりも早く着きすぎだぜ。フローレさん達は午後から蕨に入る予定だったろ?」
師「それは承知の上。フローレさん達が来るまで他のゲームで遊んで時間を潰すつもりだったからな」
デ「それならいいんだけどさ…」
師「久しぶりにQMAで遊ぶかな…ということで、出番だぞメディア!」
メ「はーい!久々の出番ですね!頑張っちゃいますよ!!」


(少女対戦中・・・)


師「よーし、ドラ組10連続維持で【ドラゴンバスター】ゲットだぜ!」
メ「COMが毎回4-5人程度入ってきてたので、予選突破だけならある程度楽でしたけどね」
デ「それだけCOMがいる状況でクマフィー獲得だなんて、ちょっとずるいんじゃない?」
師「俺も毎回全員HUMで試合やりたいんだけどさ…さて、そろそろ時間かな…?」

一旦QMA終了。ふと周囲を見回してみて…

デ「師匠!あれ見て、あれ!」
師「ん?IIDX筐体の方?」
メ「わぁ、あの人、プレイヤーさんにはとうてい手の届かないレベルの曲をあっさりフルコンしてます!すごいですねー!」
デ「うん、すごい!しかも筐体内スコアまで更新しちゃってる!…あれ?」
師「『 DJ FLORE 』まさか…」

プレイが終了したところで意を決して声をかけてみたところ、やはりフローレさんでした。
その後フローレさんのお友達のFournyさんともご挨拶して、早速場所を移すことに。

デ「天気が心配だったけど、なんとか晴れてて良かったですね」
師「そうだな。雨だったら電車で即ヒューケットコースだったけど、これなら予定通り徒歩で行脚できそうだ」
メ「まずはどこへ行きますか?」
師「ここからだと一番近いのは、ラウンドワン蕨。まずはそこへ向かおうと思う」
レ「近いと言っても、それでも結構歩くけどな」
デ「でも師匠、師匠って確かかなりの方向音痴だったはずじゃ…?」

大丈夫!地図も持ったし、この日のために前日に道を予習しといたんだぜ!

レ「あ!オッサン、昨日(11日)プチ遠征兼サイクリングって言ってたのはまさか…!」
師「フフフ…」

-----
ラウンドワン蕨

師「音ゲー類は地下1階に配置されてたな。入口目の前のエスカレーターを降りてからアミューズメントコーナーの奥の方に行くと…」
レ「おおっ!IIDXにポップンにギタドラ・jubeatと、音ゲー類がよりどりみどりだぜ!」
デ「さっそくお2人がIIDXの方に行きましたよ」
師「俺はIIDXはあんまり上手くないから、お2人のプレイを眺めていよう」

(見学中・・・)

師「フローレさんは当然のようにピカグレばかりですごいなぁ…そしてFournyさんはDPメインのプレイヤーなのか…こっちもすごい…」
デ「師匠が何言ってるのかわからないよ…?」
メ「音ゲー畑じゃない人にはわからないかもしれませんね…」
師「その後にフローレさんはポップンの方に移って…」
レ「すげえ!当然のようにPERFECT量産してるぜ!」
師「なるほど、フローレさんは指押し型なんだな…押し方参考になるなあ…」

ラウンドワン出発後はベネクス蕨を経由、そして一行はSDヒューケットへ。

-----
SDヒューケット

デ「師匠!フローレさんが『AnAnかQMAで店対しましょう』だって!」
師「OKわかった…と言ってもAnAnは筐体の空きがないなぁ…QMAだな」
メ「ということは私の出番ですね?」
師「そうだな、昼に続いてメディアの出番になるな」
メ「わかりましたー。それじゃ、行ってきまーす!」

100812_qma1.jpg
メ「メモリアちゃんとはお披露目時報マッチ以来ですね。負けないわよー!」

QMAがちょうど100円2クレキャンペーン中だったので2戦。

100812_qma2.jpg

100812_qma3.jpg
メ「1勝1敗のイーブンでしたね」
師「2戦の合計スコアで言えば、メモリアさんの方がわずかに上回っているんだけどな」

メモリアさん:174.18+195.30=369.48
メディア  :136.19+225.14=361.33

そうこうしているうちにお二人の電車の時間が迫ってきたので切り上げ、北戸田駅までお二人をお見送り。

レ「今日は楽しかったな」
師「お二人のIIDXやポップンのテクも見せていただいたし」
メ「メモリアちゃんと対戦できましたし」
デ「私は対戦できなくてちょっと残念だったけど…」
師「そう言うなって、デフォ子ならまだ明日のAnAnオフでもチャンスがあるじゃないか」
デ「そっか…そうだよね、まだチャンスはあるもんね!」

その後、フローレさんとは13日のAnAnオフで対戦していただきましたが、結果はまた別のレポートで。
大規模オフは去年の冬コミで経験しましたけど、大会以外での小規模オフは初めてだったので楽しかったです。
お誘いいただきまして本当にありがとうございました!

-----
おまけ

レ「そういえばオッサン、フローレさんから『大阪土産』ってことでなにか貰ってたけど、何だったんだ?」
師「ん、そういえばまだ開けてなかったな…」
メ「せっかくオフの記事を書くんですし、見てみましょうよー」
師「そうだな。えーと…」

100812_omiya.jpg
師「どうやらお饅頭とクッキーらしい」
デ「パッケージにツッコミどころは…?」
師「頂いたときに『自分のお土産なのでたぶん大体想像つくと思いますが…』的な感じで念を押されていたので、想定の範囲内…というか予想通りです」

日本橋(にほんばし)って東京じゃなかったっけ…?『お江戸日本橋』って民謡もあるくらいだし…
…と思ってたけど、wikipedia見て大阪日本橋(にっぽんばし)があるということを初めて知ったのでした。
スポンサーサイト

| その他の話題 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当日はありがとうございました!

押しかけた張本人です(笑)

急なお願いだったにもかかわらず、快諾してくださっただけでなく、事前の下見プチ遠征とか、
嬉しさ半分、申し訳なさ半分です(^^;)
遅くなりましたが、当日は色々とありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい埼玉遠征となりました。
各所のゲームセンターで、本能の赴くままにチョロチョロと行動していた姿はまるで
「デパートのおもちゃ売り場にやってきた小さな子ども」状態だったかと(^^;)

>(大阪土産)想定の範囲内…というか予想通りです
マトモ路線なら551の豚まんあたりなのでしょうが、
冷凍でも確実に溶けて危険なのでネタに走ったつもりでしたが…
まだまだインパクトが足りなかったようですね。くっ(ぁ)
ちなみに、日本橋(にっぽんばし)は秋葉原ほどではありませんが、
日本国内では有名な電気街/ヲタの街ですよ~

| フローレ | 2010/08/18 23:23 | URL |

>フローレさん

お返事遅れて申し訳ありません。こちらこそ、先日はお誘いいただきどうもありがとうございました!
事前のプチ遠征は「折角遊びに来ていただくのに、道がわからなくて貴重な時間が潰れちゃもったいないよね」と思ってたので、むしろこちらもはりきってました(笑)
>想定の範囲内
むしろ自分もフローレさんの趣味・嗜好がわかってきたということなのかなと思います(笑)
「東のアキバ、西のポンバシ」(by wikipedia)と呼ばれているみたいですね。日本橋のwebページを覗いてみると、雰囲気とかが確かに秋葉原に似ているかも?

改めて、ありがとうございました!オンオフともに、機会があればまたよろしくお願いします!

| トムヤムクン | 2010/08/21 23:32 | URL | ≫ EDIT

とりあえず、一言だけ簡潔に。

>むしろ自分もフローレさんの趣味・嗜好がわかってきたということなのかなと
あまり理解しすぎると戻れなくなりますのでお気を付けを…

あれ? なぜでしょう?
どこからか、緑色の長いツインテールの女の子の歌声が聞こえてきます。

♪あなたの脳内 まさぐっちゃうわ おでこの先まで~

・・・失礼しました(爆)

| フローレ | 2010/08/25 23:01 | URL |

>フローレさん

お返事遅れましてすみません。

>あまり理解しすぎると戻れなくなりますのでお気を付けを…
大丈夫、「既に手遅れ」でs(爆破)

冗談はさておき、基本的にゴーイングマイウェイというか、
あくまで他人の趣味は他人の趣味と割り切るタイプなので、
理解はしながらも、自分の趣味・嗜好を突き詰めていきますよー。

| トムヤムクン | 2010/08/30 07:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/237-3bece88b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

