シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ロケ地探訪

7月16日、中の人が実家に帰省する前日…

師「さーて、今日もニコニコでも見るかなー… !?!?
デ「どうしたんですか?いつになくかなり驚いてますけど」
レ「ん?なになに?(画面を覗き込む)」



デ「またEvans音MADシリーズですね…」
レ「でオッサン、これがどうしたんだ?」
師「これ、俺の実家の地元なんだが…」
!?!?
師「…あれ、言ってなかったっけ?俺の出身地は群馬だってこと」
デ「群馬は言ってたかもしれないけど、前橋ってのは多分初耳ですよ…」
師「これは、ロケ地探訪してくるしかないな」
レ「…は?」
師「つまり、さっきの動画に出てた場所に実際に足を運んでみようってこと」
デ(この人はまた変なことを思いついちゃって…)
師「よし、向こうに着いたら早速行動するぞ!!」

…ということで、今回はAnAn全く関係ない閲覧者置いてきぼりなネタです。
興味のある方だけ続きからどうぞ。



----------

maebanshi01.jpg

師「前橋駅なう」
デ「ついったーじゃないんだからさ…」
師「おっとすまん、いつもの癖で」
レ「オッサンもtwitterにハマってるなぁ…」
師「ということで、まずはここ・MADの前半の舞台である前橋駅
デ「動画で使われてる写真と角度が似てる…?」
師「ちょっとだけ意識したw」

maebanshi03.jpg
師「これは車内アナウンスが使われている両毛線の車両。オレンジと緑を基調とした列車だな」
レ「これ前橋駅からだと、終点はすぐそこの高崎駅なんだよな…」
師「まあ県外への鉄道でのアクセスは高崎駅が中心だから仕方ない」

maebanshi02.jpg
師「ちなみに高崎から県外へは、こっちの高崎線の車両が主力だな」
デ「シルバーを基調として、オレンジと緑のラインが入ってるんですね」
師「正直こっちの方がかっこいいと思うのは俺だけではないはず…」

maebanshi04.jpg
師「前橋駅から約1kmほど離れた場所にあるのは、動画後半で出てくる中央前橋駅
デ「JR系列じゃなく、私鉄の上毛電鉄の駅なんですね」
師「ここ中央前橋から西桐生まで、全23駅の路線だな。ちなみに後ろに見えるワインレッドのバスが、動画の1:13に一瞬だけ出てきた前橋-中央前橋間を繋ぐシャトルバス」
レ「いまこの記事、ものすごく鉄っちゃんホイホイな記事になってないか?」
師「俺もそう思う」

師「ところでさ、動画の途中でエスカレーターの音声が流れてたと思うけど、1番から3番までしかないのに気づいたか?」
デ「…そういえばそうですね?」
師「ふふふ…」

maebanshi05.jpg
師「じつは前橋駅にはホームは2つ・3番線までしか存在しないのだ!」
レ「規模小っさ!?」
師「そうなんだよ…おまけに列車も20分か30分に1本しかこなくてさ…」
デ「曲がりなりにも県庁所在地の駅とは思えませんね…」

maebanshi06.jpg
師「こっから先はおまけって感じかな?まずは動画後半に出てきた前橋駅前交差点
デ「これも撮ったんだ…」
師「環境音はまさに動画の中で使われてた感じ。思わず懐かしさを感じてしまったぞ…」

maebanshi07.jpg
師「それから動画の最後に出てた前橋駅前のイトーヨーカドー
レ「『閉店売り尽くし』ってのぼりが出てるな…」
デ「中の人の家族が言うに、今度閉店しちゃうんだって…」
師「まあ数年前に駅の南にできたショッピングモール『けやきウォーク』に根こそぎ客を奪われちゃ仕方ないだろ」
maebanshi08.jpg
↑けやきウォーク↑

maebanshi09.jpg
師「最後に、前橋駅北口の遠景図はこんな感じ。右手にイトヨの大きな建物があって、中央に駅前交差点、左手奥に前橋駅の看板が見えるな」
デ「なんとなく哀愁を感じますね…」
師「多少寂しく感じる気はするがな…これでも俺の生まれ育った県だから思い入れはあるんだぞ」

時間の都合で、いくつか写真に撮れなかった箇所もありますがそれはご容赦を…。
そんな感じで、昔を懐かしみつつ駅周辺を散策した連休でした。
スポンサーサイト

| その他の話題 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/228-6b137c49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

