シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

やりこみモードと成長途中

IIDXの「ハイスピ2.0」とポップンの「ハイスピ2.0」って全く別物だったんだ!?


(↑の動画の14:37頃)
未経験者だけでなく、経験者でもためになると思われる動画です。

困ったことに2週間に1回ぐらい音ゲーの話題を書きたくなるのです;
ということで、今回は音ゲーの話です。


----------
■jubeat
最近はもうスコア狙いのやりこみモードに入ってます。
knitが出るまでに達成したいことは色々あるんですが、今回はそのうちの1つを紹介。

100518_jubeat1.jpg 100518_jubeat2.jpg
レーティング別にソートしたとき、レートA以下の曲が写真2枚で収まる程度にまでなりました。
これを、写真1枚で収めきれるようにしたいです。

考えられるパターンは…

・レートCの曲をBに上げる
 → そもそもエアレイド赤がクリアできない
・レートBの曲のうち1曲をAに上げる
 → Evans・隅田川・AREA51 どれもかなり無理に近い…希望があるとすればAREA51か?
・レートAの曲のうち2曲をSに上げる
 → 残ってるのがALBIDA・マクイル・ギガブレ・SLANG
   SLANGをSに上げるとしても残り3曲が全部LV10なので絶望的…

…ということで最近はAREA51を重点的に攻略してるのですが、なかなか難しいですね。
サビの発狂よりもイントロ・アウトロの方が重要かつ厄介だとは思わなかったです。
調べてみたら全ノートのうち45%近くがイントロ・アウトロに集中してた…。
あんみつも効かなかったし、久々に譜面研究が必要になってきそうな予感。


■ポップン
レベル25の曲、とある1曲以外は全部クリアメダルをつけました!
…まぁ中にはボーダーギリギリだったりまぐれっぽいのも混ざってたりしますけどね;ちょっと前までは灰色ばかりだった25を次々とクリアできるようになって、成長を感じずにはいられなかったり…初プレイ時はガバNとかクリアできる気がしなかったもん。

…で、残った譜面がこれ。
100518_popn1.jpg 100518_popn2.jpg
トランス(H)(REINCARNATION)

IIDX段位認定三級の悪夢再び。
そう、この曲、散々苦労させられたIIDX段位認定三級のボスなんです。
何度もやったから分かる。譜面構成もIIDXと大体同じ。
階段・交互連打までは良いとしても、その後の変則交互でゲージが空っぽになってfailedしますorz
まぁこれがクリアできるようなら三級で苦労することはなかったはずなんですけどね…
とりあえず放置で26に進みたいと思います。

| 音ゲー | 01:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンカネは最後がわかんにゃい……

 それでも、ひさしぶりに3倍アイスクリーム(H)やったらラスト見えたけどね。
(正体は主旋律+下段階段×2)

>IIDXの「ハイスピ2.0」とポップンの「ハイスピ2.0」って全く別物だったんだ!?
 それなのに、説明なしなんだよね……ッリ ;ーヮー)ッ
 すずっちはポップンだとBPM×HS=720が限界だけど、IIDXだとこんな感じ(↓)
 BPM200→HS2.0
 BPM170-180→HS3.0
 BPM140-160→HS4.0
 BPM120以下→HS5.0

 Lv25をクリアおめでと~!ッリ >ヮ<)ッ
 ノーマルとハイパーの境界となるLv26の練習譜面は、こんな感じかなぁ(↓)

・IDM(N)
 総合譜面は基本だよね ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 同時押しは少ないからBPMに惑わされなければ勝てるはず。

・ちびっこアイドル(H)
 神譜面 ッリ ☆ヮ☆)ッ

・フレンチポップJ(EX)
 曲が長いからたくさん練習できるよぉ。

・アフターパーティー(H)
 同時押し課題曲その1。これがヌルく見えてきたら、26強のタブランベース(H)やフレンドリーLIVE(H)に挑んでみるのもいいかも。

・キュアー(EX)
 同時押し課題曲その2。これがクリア出来ないと27以降は厳しくなってくるかも。

・メロウREMIX(H)
 密度のわりに押しにくいポイントがちらほら。左右分担と中央解読の練習になるよ。


[Lv27入門曲]
・ウィンディダンス(H)
 総合譜面。

・カンランシャ(H)
 階段が素直なので対応しやすいはず。

・グライド(H)
 全体を通して難易度が平均的だから、比較的とっつきやすいよぉ。
 左右に振り回されないように注意。

・チルドレンポップ(H)
 Lv27では数少ない総合譜面。
 ラストの低速地帯はBPMが半分になるだけで譜面的にはそう難しくないから、
落ち着いて処理したら十分見切れるよ。

| すずっち | 2010/05/19 10:22 | URL | ≫ EDIT

S→SSの壁をひしひしと感じる…

この間やっとRATING S→380曲達成!って喜んでいたら
RATING SSは240曲以上260曲未満どまりだったことがわかり涙目なヘタレが通りますー。

もうちょっとでトータルベストスコア3億8000万点ですね!
達成した暁にはスコア平均約97万点…?
自分はそこまでは行かなくてもいいけど全体的にSS格上げを頑張っていきたいですねー。
一番成し遂げたいことは『全譜面クリア』ですけどそれだけだとホント心折れそうです(苦笑)

そういえば最近ずっと「RATING B 393曲まであと3曲」の表示が消えないのですが
残った曲がクリアすら出来ない例の2曲とやっぱり『AREA51』なのですよねー;
なかなかスコア上がらないし地味に厄介な曲です><!!

| ひろむ | 2010/05/19 23:59 | URL | ≫ EDIT

自分の成長を感じるのが楽しい

コメントありがとうございますー。

>すずっち
いつもありがとうございます。3倍アイスはどっちの機種での話だろう…?

前にブログで「鬼言集(SP二級2曲目・BPM250)にHS2.0つけて落ちかけた」って話をしましたけど、あれって実質スピードは625だったんですね…ポップンだとこれくらいでちょうどよく見えるのにIIDXだと残像が見える不思議。

一例を挙げていただいた練習曲、早速ひととおりクリアメダルをつけてきました(早)コメント頂いた時点で既にクリアメダルがついているものもいくつかありましたね。
パキ曲ばかりプレイしてるためか、同時押し系への対応は割とできるようになりました。むしろここにきて落下スピードの速くなった階段に苦戦するようになった気が…スライドでごまかしながら押すしかできませんorz
ちなみに難易度変更でキュアー(EX)は現在LV24、グライド(H)はLV25に移動しております。

>ひろむさん
トータルベストスコア3億8000万点は自分も意識してました…でも多分達成は時間の問題かも。
「A以下を写真1枚に収める」以外の目下の目標は赤平均を95万点以上に乗せることです。赤全体であと8万点ほど上乗せできれば赤平均が95万点以上に到達するのですけどね…全体的にどの曲も頭打ち状態な気も。
赤平均95万を達成したら、黄と緑でスコアを伸ばして3億8000万点を目指すつもりです。

モチベーション維持としては、自分はスコアツール登録者の平均値とスコア勝負をしてますね。「平均スコアがライバルだ!」的な感じで(笑)
(…先に釘を刺された気がするけど、実は以前からスコアツールで自分のスコアを管理してるんです↓
http://massda.dyndns.org/jubeat_ripples/14400002495989/

自分のスコアが平均を下回っている曲を探す
 ↓
平均的なプレイヤーはそこまで伸びるはず
 ↓
自分にはまだそれだけの伸びしろがある

と考えるとスコア上げも苦じゃないです。
…それでもどうにもならない曲はどうにもならないんですけどね…;

| トムヤムクン | 2010/05/20 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/209-c633897e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

