シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ユメノトビラ開け

ITYNさん主催のjubeat大会、今回は「コイノチカラ」赤ですよ!
(大会ID:240813305942)
5月9日まで開催中!(PR)

師「…とまぁ、勝手にPRしてみたところで、今回のネタはAPPEND追加曲の『コイノチカラ』なんだが」
中の人はなかなかSSに乗らないうえに地味にフルコンできないのですが、それは置いといて…


----------

「コイノチカラ」とは:
jubeat ripples APPENDで追加された楽曲。インド風。
譜面傾向としてはいわゆる文字ネタ譜面。もしかしたら全体の半分近くが文字ネタなんじゃないかと錯覚するくらい、大量の文字押しが登場します。



そんな曲の中に、こんな歌詞があるんですね。

♪ココロの呪文この指で そっとなぞってみましょう

この歌詞を皮切りに、大量の文字押しが登場するわけなんですが。

…この歌詞もしかして、文字ネタをなぞる(=スライドで取る)ことを推奨してる…?

デ「いや、絶対指押しの方が精度高いってば」
師「と言っても、思いついてしまったものはやってみるっきゃないだろw」

というわけで、実際に呪文をなぞってスコアを比較してみました。
デ「まぁある種のネタプレイだよね」
師「否定はしない」

-----
比較方法
・「コイノチカラ」EXTREMEを10回プレイする。
・最初の5回は文字押し部分を全部指押しして、後半5回は全部スライドでプレイする。
・その後、それぞれのプレイで取ったスコアの平均を比較する。
・取りかたを変えて比較するのは
「コイノチカラ」「コイノマホウ」
「ユメノトビラ」「∞」「◎」「×」
「4・3・2・1」「ワカレノコトバ」の部分

結果:
指押しプレイ 平均:931709.2
100504_koi-finger.jpg

スライドプレイ 平均:882721.6
100504_koi-slide.jpg

SDヒューケット・毎週火曜はjubeat1クレ5曲設定の日!
…は置いといて、まぁ予想通りというか、やっぱり正確に指押ししたほうがスコアは伸びましたね;

それでも、今回文字押し全スライドというプレイをやってみて一つ発見したことがありまして。
先にtwitterでつぶやいてたことですけど、『◎は指押しよりもスライドの方が安定してつながる』みたいです。
パネルの外周をなぞるようにしてスライドすると安定する気がします。
これがわかっただけでもフルコンに一歩近づいたかな…?という感じで…まだフルコンできてないんだけどねorz

「最大の難関・16ドットでしょ?」と思うでしょうけど、実は16ドットは安定してるんですよねー…なんか毎回別のところで切っちゃって。
◎も16ドットも安定してるからできそうなんだけどなぁ…。

| 音ゲー | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/203-18c1e52c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

