シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

第33回神楽坂大会レポ

本日5月5日に行なわれた、「第33回神楽坂クイズ王決定戦」に参加してきました。

100505_kagura33result.jpg
今回は2vs2のチーム戦で、2人対戦による大会でした。

取り急ぎ、まずは結果から報告します。
(注:4強のメンバーはしっかりメモってきたつもりですが、もしかしたら所属チームが間違ってる可能性があるかもしれません。「間違ってるよ!」って場合は報告いただけると嬉しいです)

優勝:チーム「A.D.浅草銀座」
   (MoSさん・Einさん)

準優勝:チーム「目標:お姉ちゃん一本釣り」
    ((以下略)さん・きびミリンさん)

第3位:チーム「たか石川」
    (たかさん・石川さゆみさん)

第4位:チーム「ドコモダケ」
    (あおば200さん・ポンヌッフさん)


という結果となりました。おめでとうございます!
Einさんは31回・32回に引き続き、今回の優勝でなんと3連覇達成です!すごい!

詳細レポート本編は追記からですが、その前に一つお知らせです。

今月は5月30日にもう一度神楽坂大会を開催するらしいです。
…なんか日程が発表された瞬間に「えー…」って声が聞こえてきた気がするんですけど…
調べてみたら神奈川で開催される店舗大会と日程が被ってるんですねー…どうしよう。
まぁ、これに関してはあとで考えますね。


(5/7 1:30 本文加筆 追記からレポート本編に入ります)


-----
デ「神楽坂よ 私は帰ってきたぁ!!」
師「…まぁ、確かに今年になってから神楽坂大会に来たのは初めてだよな…」

・1月は筐体不調により中止
・2月は体調不良により自粛(その後入院)
・3月は渋谷An祭りとブッキング
・4月は情報処理試験の試験日と被る
…諸々の事情が重なりに重なって、なかなか参加できませんでしたねぇ…。

師「…で、来たのはいいけどどうすんだ?今回は2vs2のチームでエントリーしなきゃならないんだぞ?メンバーの斡旋はしてないみたいだし」
デ「んー…まぁ今回は野田紀和さんに『お誕生日おめでとうございます』って言えればいいし、参加できなきゃできないで見学だけでもいいかな…?」

しかし思い返してみると、実際は言い忘れてたような…?

そんなことを考えていたところ、ヤスアキさんから「一緒にエントリーしませんか」とのお誘いを受け、ペアを組んでエントリーさせていただくことに。

ヤスアキさん「トムヤムクンさんって、普段はSDヒューケットでプレイしてますよね?」
師「え…あ、はいそうですけど…?」
ヤ「私もSDヒューケットなんですよ、ホーム」
師「そうなんですか!?

この時点でチーム名決定(笑)
チーム「ホームSDヒューケット」でエントリーしました。

その後締め切り間際になってまだペアを見つけていなかったと思われる方たちが急遽ペアを組んで続々とエントリー(笑)
最終的に、14チームによるトーナメント戦となりました。

-----

今回のルールは
・2人対戦ルールを用いた2vs2のチーム戦
・チームの先鋒同士・大将同士が対戦して、2勝した方の勝利
・1勝1敗の場合は、先鋒・大将戦で勝ったプレイヤー同士が対戦する


デ「要するに、最後まで生き残ったプレイヤーのいるチームが次に進めるってことだね?」
師「分かりやすく言えばそうなる…のか?」

1回戦の相手は、チーム「目標:お姉ちゃん一本釣り」

デ「すごいネーミングだね…;」

ヤスアキさんを大将に据え、私は先鋒として早速出場することに。
相手の先鋒は(以下略)さん。
クイズ形式は 奪取・早押し。

デ「奪 取 か orz」

早速頭を抱える自分。

・・・

1R 奪取 : 10 ×-○ 40
2R 早押し: 10 ×-○ 30

特に見せ場もなくストレート負けで終わりました。

デ「早押し・スポーツの問題『セ・パ両リーグで本塁打王』の答え、何だったんだろ…?」
師「結局両者飛び込めずだったけど…ラミレスか?」
レ「おっと、スポーツ問題の解説なら任せときな」
デ「あ、レイちゃん」
師「出たなスポーツ超人」
レ「『現在セ・パ両リーグで本塁打王を獲得してるのは全部で3人。山崎武司・落合博満と…』
  調べてみたら、残りの答えは『タフィ・ローズ』だったぜ」

デ「へぇー、ローズだったんだ…」

その後は大将戦・ヤスアキさんVSきびミリンさんとなりましたが、
ヤスアキさんも惜しくも及ばず、残念ながら1回戦敗退となりました。

師「その後私たちが対戦したチーム『目標:お姉ちゃん一本釣り』は順調に勝ちあがり、準優勝になりました」
デ「やっぱり強かった…けど楽しかったなぁ…」

参加者の皆様お疲れ様でした。
そして今回声をかけていただき、チームを組んでくださったヤスアキさん、お誘いいただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
スポンサーサイト

| AnAn店舗大会記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/202-442e9b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

