シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

プレミアムな体験

デ「ししょー、AnAn2プレミアムのロケテストやってますね…」
師「ああ…」
デ「新形式とか気になりますね…」
師「そーだな…」
デ「…プレイしに行かないんですか?」
師「仕事あるだろーよ…」
デ「あー、帰り道とは全く違う方向ですもんね…」
師「毎日朝は早いしな…」
デ「はー…」

師「…明日は休みだったな」
デ「ロケテストは今日までですよ」
師「うん、だから仕事終わったらプレイしに行こうと思って」
デ「…はぁ!?」

(話の続きは追記にて)


-----------------------------

そんなわけで帰り道を大きく外れて秋葉原GIGOにやってきた2人。


デ「あれ?こういう場合建物の写真とか写すんじゃないの?」
師「撮ってない。携帯が電池切れだった」
デ「あー、残念」
師「まぁどっちにせよ建物内での写真撮影お断りって書いてあったからな 今回写真はなしだ」
デ「ししょー?外観の話でしょ?」

6階まで上がると、そこにはずらりと並んだAnAn2の筐体が。

師「じゃあ早速行ってみるか。行け、デフォ子!」
デ「はーい!(わくわく」

………

(デフォ子対戦中…)

………

師「さて、色々と気になった点を挙げていくか」
デ「すごい今さらですけどね。2ちゃんAnAnスレとかでレポートし尽されてるでしょうし」
師「そこは気にするな。こっちはこっちでやるぞ」
デ「はーい。まずは新形式の『爆弾押しつけクイズ』ですね」
師「問題に対して3択+パスのボタン。正解者の人数だけ爆弾が右へスライドしていく。爆弾の止まったプレイヤーは爆破+得点半減だったな」
デ「システム的には前作の『押し合い爆破クイズ』に似ていましたね」
師「ただ爆破は解答スピードがそのまま差となって現れるが、今回の新形式はそうではないな」
デ「早く正解したのに爆破を食らいました。理不尽です…」
師「得点を伸ばしにくい形式ではあるな。序盤は爆破を食らってでも正解したほうがいいだろうが、後半の戦略をどうするかが鍵だな」


デ「次に印象に残ったのは優勝アクションですね」
師「共通アイテムにも種類ごとに個別アクションが追加されたな」
デ「対戦相手のデフォ子ちゃんに決勝で負けちゃったんですけど、そのときの優勝アクションが涼しそうでかわいかったですv」
師「で、お前は何故か次の試合で剣士+ハリセンで出撃したわけだが」
デ「ハリセン剣士って面白くないですか?」
師「三枚目な感じだな。ていうか優勝でカメラ叩くな。一瞬画面があさっての方向向いてただろ」
デ「…えへっ(はぁと」
師「ごまかすんじゃない」


師「あと観客席から見てて思ったが、試合中に細かいデータを参照できるようになったのが嬉しいな」
デ「観客席?」
師「メタな発言だが、プレイヤー席=観客席と変換してくれ。画面の向こうの特等席だ」
デ「うまいこと言ったつもりですかししょー」
師「平均早押しタイムや平均積み重ね数とかを参照できるようになったのは大きいぞ。自分の実力と比較して戦略を考えられる」
デ「ああ、早めに押すか確定ポイントまで待って押すか、リスクを犯してでも多く積むか1個だけ積んで相手の誤答待ちか、そういう戦略は考えたいですよね」

師「あと」
デ「何ですか?」
師「逆転ラウンドにも早押し1stボーナスが追加されたな」
デ「☆1個でしたね。攻略本の話だと☆1つでスコア5ポイント分のGP換算でしたっけ?」
師「単独正解で通常の2倍の☆!早押し1stでさらに追加の☆!そしてリーグ倍率の2.2倍を掛ければ!デフォ子!この1問で一気に55GPだあーーっ!!
デ「し、ししょー!こっちに帰ってきてーー!?
師(ハッ!?)「…ゴホン。しかしその陰に隠れて他にも変更点があったな」
デ「え?何でしたっけ?」
師「通常ラウンドの早押し1stボーナスが10ptから5ptに減ってた
デ「うそ!?気付いてなかった!?」
師「ゲームバランスを考えれば妥当な変更だが、GPerには辛い変更だな」
デ「自然科学超人取れるのかなぁ…」
師「どさくさにまぎれてテクニカル超人取ってたじゃねーか あと現時点で獲得できるすべてのアバターアイテムも」
デ「…これでしばらくスペシャルマッチを気にせず戦えるね、ししょー!」
師「…ホント、お前の神経の図太さには心底感心するわ」


えー…まぁ、全体的にゲームバランスが調整されたような気がします。Ver2.0以上に白熱した戦いが楽しめそうでしたよ。
…あと、スポットライトテクニカルのライトの大きさが、若干大きくなったような…?もしかしたら問題文の行数によって変わってるかも。
スポンサーサイト

| AnAn | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/19-1143302b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

