シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

好きこそものの

師「やっとスペシャルジャンルオリコン期間が終わったか…」
デ「これでようやく思う存分押しに行けますね」
師「まぁ、実際のところは何度か押しに行ってるんだけどな」

100323_2134_03.jpg
師「3クレやって全部0ptって時点で早々と退散したよなぁ…」
デ「全っ然わかんなかったよ…」
師「ある意味『幕末チャレンジ』以上に無理ゲージャンルだったよな…」

そういえば、この前行った渋谷GiGOで抽選で大多数の人がもらえる特別タイトル、無事にもらえたみたいです。
100326_thanksGiGO.jpg
感謝の気持ちを込めつつ、3月中はデフォルトでこれ装備にしとこうかなーと。

そんなわけでオリコン期間中は渋谷An祭り以外はほとんど休Anしてまして、代わりに音ゲー中心にプレイしてました。
しかしまあ、最近の音ゲープレイ状況を省みると、この『jubeat』カテゴリ、『音ゲー』カテゴリに変えたほうがしっくりくるかもしれないなぁ…。


----------
■jubeat
コナオリ譜面をプレイしながら今日のオススメ曲をちまちまとプレイし続けてます。
某氏の言ってた「版権曲が意地悪」という意味がわかった気がします。今までの版権曲と比べて押しにくい配置が多いですね。

あれから結局一度も「エアレイド」がクリアできなくて、【すねかじり】貰っちゃいましたよ…(汗
本当に初見のまぐれでクリアできたとしか思えない…。

そうそう、この前順番待ちをしていたときに、目の前に並んでる2台の筐体から
「ちょうどいいとこにいたい」と「AIR RAID ~」が同時に流れてきて、
あまりにもシンクロしすぎてて吹きましたw
(「ちょうどいいとこにいたい」BPM179・「エアレイド~」BPM180)
誰かこれでマッシュアップ動画作ってwww(←自分で作れ


-----
■ポップン
Lv24中心にプレイ中。と言ってもほとんどfailedしてばかりですが;
でもLv24の難しい曲でfailedしてばかりいたら、いつの間にか22や23ならある程度クリアできるようになっていたのが驚きです…スパルタって効くんだね。
そんな中で、最近やっとクリアできて大喜びした曲がこれ。

100324_elebitsH.jpg
エレビッツポップ「The Smile of You」(H:Lv24)

IIDXの段位認定4級の2曲目で出てきて以来、「あー、そういえばポップンにもこの曲あったなぁ」と思ってずっと粘着してました。
もともとはコナミがWiiで発売した「エレビッツ」というゲームのエンディングテーマだそうで。
元のゲームそのものはやったことがないんですけど、すごく良い曲なんですよ。


(2:07頃までがIIDX/ポップン収録サイズ)
…で、それがIIDXに収録、さらにポップンにも移植されて今に至ってます。
絶え間なく降ってくる4つ打ちの左白が非常にいやらしかった記憶が…。あとサビの階段がわけわからなくていつもゲージを削られていた記憶も…。
でも、曲がすごく素敵だったから頑張ってクリアできるようになったよ!
好きな曲がクリアできるようになりたくて、何度でも挑戦し続ける…こうして上達していくのかなぁと。

・・・

100325_elebitsEX.jpg
デ「なぜEX(Lv27)に挑戦しようとしたし」
師「今ならクリアできると思ったんだ…」

こっちに挑戦するには、少し早すぎたかも…。でも、やっぱりいつかは。


-----
■IIDX
append企画に釣られて始めたIIDX。
企画以前にも2回ほどプレイしたことはあるのですが、その時は敷居が高すぎてLv1で断念してました。

今回は比較的調子よく続いてるようです。…ポップンの慣れもあるかも?

そんなわけでappend企画で出現させたjubeat曲ですが、
バスバスとインザネは割とすぐにクリアできたんですけど、(もちろんノーマルですよ)
Special Oneがなかなかクリアできず…。でも、今日ようやくクリアすることができました!

他にはLv4~5の譜面を中心にプレイしたり、段位認定に挑戦してみたり。

100323_IIDX_class4.jpg

100327_IIDX_class3.jpg
段位認定、4級は超ギリギリで合格したものの、3級がいつも4曲目で落とされますorz
後半の1→2→1→3→1→4→1→5→…っていうの…軸階段って言うんだっけ?そこが難所すぎます。
一度軸階段手前までゲージMAXで行ったのに落とされたことがorz
練習あるのみ…?とは言っても、リズム全然わかんないんだよなーあの部分…。

100327_IIDX_ElishaN.jpg
そういえば、今日『Elisha』(ノーマル:Lv6)クリアできました!IIDXでは初のLv6クリア!
「…もしかして自分、チャージノート譜面と相性が良い?」と勘違いして
『Almagest』(ノーマル:Lv6)に挑んだらものの見事にfailedしたのは内緒です。
スポンサーサイト

| 音ゲー | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/176-ccfad290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

