シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

渋谷An祭りレポート 後編

お待たせしました。渋谷An祭りレポート後編・午後の本戦編です。
…ネタ挟む余裕がなかったorz(ぇ
(前編はこちら

-----
(あらすじ)
渋谷GiGO閉店にともない開催されたAnAn店舗大会。
予選落ちしたから本戦には出られないけど、最後まで観戦していくよ!

(追記からレポートです)


---------------

14:00、本戦が始まる時間です。
アンサー協会員に扮した司会の店員さんの合図で入ってきたのは、
今回のスペシャルゲスト・お笑い芸人の「シンデレラ」のお二人。

お二人の略歴の紹介があったのですが、今回ゲスト枠で本戦参加する畠山さんは
漢検1級・世界遺産検定2級の持ち主だとのこと。

wikipediaで調べたら、他にもインテリ芸人として名高いやくみつるさんやロザン宇治原さんを
「Qさま!」で倒したことがあるなど、かなりの知識量の持ち主のようです。

そんな感じで略歴やショートコント(?)を挟みつつ、本戦が始まりました。

----------

本戦ルールは、1回戦は4人対戦ルールの1位のみ勝ち抜け、
2回戦以後は2人対戦ルールのトーナメント方式でした。


畠山さんの出番はいきなりの初戦。

ICカードを持参してきた畠山さんは、現在アンサー六段とのこと。
しかし対戦相手は、皆ブロンズプロやシルバープロといった超上級プレイヤーばかり…。
健闘はされていたのですが、残念ながら初戦で予選落ちされていました。
…そういえば、改めて本戦に進出したメンバーを眺めてみると、いずれも強豪プレイヤーばかりですよね…。


センモニには畠山さん視点の画面が映っていましたが、
クイズに関係ないところで、とにかく他の3人から終始ブラボーされまくっていましたね(笑)

「ちょ、ブラボーやめて、ブラボーやめろって、こっち見んなさん、そっち見るよ?」

…フルブラボー攻めってのもやりすぎると迷惑ですよね、わかります。


早々と試合が終了してしまった畠山さんは、その後相方の茂木さんと一緒にMCとして活躍してました。

流石はお笑い芸人と言いますか、MCっぷりが非常に面白かったです。
やたら出場者のメガネ率を気にしていたりとか、マッチング画面を眺めながら「(接続地)東京ばかりですねぇ」と言ったりとか。
そりゃそうだ、店舗大会だもん。
ちなみに「東京ばかり」発言は素のようです。ご自分で「テンパってる」って言ってましたし。

-----

ベスト8が出揃った2回戦以後は、2人対戦ルールのトーナメント。先に2ラウンド先取したプレイヤーの勝利です。
ほとんどの対戦が3Rまでもつれ込む白熱した対戦でした。

特に印象に残ったのが3位決定戦。
3R早押しまでもつれこんだ対戦は、百舌の早にえさんが先制でリーチを賭けるも、
その後みみさんが0.01秒差・0.03秒差と僅差で解答権を奪い取り逆転勝利。
劇的な大逆転に、会場からは惜しみない拍手が。


そんなこんなですべての試合が終わり、渋谷GiGO王が決定。
トップ3の方には賞状と、優勝したひなさんには副賞としてセガ9号のサイン色紙が贈呈されました。


----------
渋谷An祭りのレポートは以上となります。

今回の大会、蓋を開けてみれば、見事大成功に終わったように思えます。
フィナーレを飾るにふさわしい大盛り上がりでした。

今回参加された皆様、大変お疲れ様でした。

そして、最後にこんな盛り上がる大会を開催された渋谷GiGOに、感謝の意を込めて。

ありがとう、渋谷GiGO。
スポンサーサイト

| AnAn店舗大会記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/175-3fa48e76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

