シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

APPEND STYLE

ここ数日は、jubeatばかりプレイしてました。

というのも、18日に新規楽曲が追加されたからでして。
版権そっちのけでコナミオリジナル曲ばかりプレイしてる状態ですw

以下、追記よりプレイ順に初見リザルト掲載。
ちなみに初日は時間がなかったので全部初見赤の一発勝負です。




---------------
100318_ripples.jpg
「少年リップルズ」
曲調はポップンのニエンテっぽい。
何と言ってもサビからの盛り上がりが良すぎる!
難しいけど、サビが完璧に押せればすごく気持ちいいんだろうなぁ…。

100318_koi.jpg
「コイノチカラ」
これだけ写真ブレブレでごめんなさいorz
初見では横スライドのイメージばかり強かったけど、とんでもない文字ネタ譜面だったんだね…。

100318_albida.jpg
「ALBIDA」
なにげに好きな曲です。
全体的に、出来そうなんだけど出来ない感じ…。
ここまで来たらA乗せたいなぁ…。

100318_carnival.jpg
「スペースカーニバル」
初見で「あ、『恋メリ』っぽい」と思いました。
譜面も全体的に恋メリを想起させるような感じで。
ジャケットの子が可愛いと思うのは自分だけではないはず。

100318_leadme.jpg
「Lead Me」
最初は「空気っぽい」と思ってました(ごめんなさい)けど、
聞けば聞くほどに味わい深く思えるようになってきました。
譜面はナナメ多いよね。

100318_airraid.jpg
「AIR RAID FROM THA UNDAGROUND」
タイトル長ぇよ!(爆
ついに来た、Evansを超える最強曲。
写真の通り何かの間違いで初見クリアしてしまってますが、その後何度やってもクリアできません…。
自分どうやってクリアしたんだこれ…?

-----
コナオリ6曲の初見プレイはこんな感じでした。

追加楽曲でのお気に入りは「少年リップルズ」と「スペースカーニバル」、そして「ALBIDA」。
ほぼ毎回どれかを選んでプレイしてる状況ですねぇ。
space_EXT_fc.jpg

100320.jpg
「スペースカーニバル」に至っては、早々とフルコン称号まで獲得してしまいましたw
『恋メリ』できる実力があれば、フルコン自体はそんなに難しくないはず。

100320_kaniko.jpg
そしてやっぱりカニ子かわいいよカニ子。
その呼称はどうなんだとも思うけどかわいいよカニ子。


-----

…そんな感じでおおむね満足はしてるんですけどね…。
実は今回、1つだけがっかりというか、とても失望したことがありまして…。

(明るい話題はここまで。以下 グチ。
 読んでも気持ちの良いものではないと思うので背景色で隠しておきます)

----------

師「……」
デ「どうしたんですか師匠」
師「どうしたもこうしたも…KONMAIには失望したよ…」
デ「(普段めったにコンマイなんて言わない師匠がKONMAI言ってる…よっぽど不機嫌なんだなぁ…)
  何が不満だったんですか?プレイ自体は楽しそうにしてたじゃないですか」
師「うん、追加楽曲自体は純粋に楽しめたんだ…」
デ「じゃあ何が不満なんですか」
師「不満なのはjubeatそのものじゃないjubeat×IIDXのコラボ企画のことだ!
デ「コラボ企画?」

師「なんでjubeat→IIDXへの移植はあったのに
  逆はないんだよコンチクショー!!」


-----

今回の企画でjubeatからIIDXへ移植されたのは4曲(エアレイドは実質同時発表だったのでノーカウント)
当然IIDXの人気曲もjubeatへ移植されるものだと思ってました。
ところが、IIDXからjubeatへの移植曲数はまさかの0曲

…え、なんで?IIDXにも人気曲は色々あるはずでしょ?


…なにこのIIDX側しか得しない企画。
jubeatメインのプレイヤーとして、jubeat側が軽視されたようで腹が立ちました。

結局コラボとは名ばかりのjubeat側があまり得しないがっかり企画でした。
あまり使いたくなかったけど、誰かさんの言葉を借りるなら「今年最大の大裏切り」を味わった気分ですよ。
まぁゲームそのものに罪はないし、何だかんだでIIDXもヘタなりに楽しんでるので撤退とかは言いませんけど。
…一瞬だけIIDX熱が冷めたのは事実としてカミングアウトしておきます。
他プラットフォームからの移植曲もプレイしてみたかったなぁ…。


----------

まぁ、色々思うところはあるけど、jubeat頑張って行きますよ。
スポンサーサイト

| 音ゲー | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

コラボ企画に見事に釣られて、1ヶ月前からjubeatコッソリ始めました(^^;)
そんな弐寺側の者ですが、それ以前の問題としてそこまで指が進んでいないという…
ただいまLEVEL3であうあう言っています。

>背景色の件
ポップンの方にも「隅田川~」がjubeat → ポプになっています(?)が、
その逆は多分まだ無いですよね。
(「凛として咲く~」がどうなのかは不明ですが)
お気持ちは当然だと思います。
他機種とのコラボをするならするで、優劣付けずにキチンとするべきだと、
jubeat新参者が偉そうに言ってしまって失礼しました(^^;)

| フローレ | 2010/03/21 23:20 | URL |

No title

>フローレさん

コメントありがとうございますー。
こちらもコラボ企画に釣られて、企画がスタートした今月8日に本格的にIIDXをプレイし始めました。
ポップンの慣れがあるからか、現在は段位認定5級・Lv4程度なら何とかクリアできる腕前です。Lv5になると途端に難しく感じてしまいますが…
IIDX側で「Special One」(NORMAL)をクリアできるようになることが当面の目標です。

「凛として~」は初出ポップンですね。今現在、コナミのすべての音ゲーに移植されている唯一の曲だと聞いてます。

>背景色の件
つい腹が立って「jubeat側にあまりメリットがない」と書いてしまいましたが、冷静になって考えると、IIDX側もIIDXの持っている人気曲を紹介できる機会をふいにしてしまってるんですよね。せっかくいい曲が沢山あるのに、すごく勿体無いと思ってしまいます。
今回IIDXを始めた身としては、まずはなじみのあるjubeat移植曲をクリアできるよう頑張っているところですが、この機会にIIDX側のオススメ曲を他にいくつか紹介してくれても良かったんじゃないかなぁと。

| トムヤムクン | 2010/03/22 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/173-e5caf3bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

