シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

渋谷大会#3と、+α

デ「スペシャルジャンル『幕末にチャレンジ』、
最初は敬遠してましたけど、意外と答えられる問題もあっていいですね。
1の頃と違って誤答してもGP減らされない仕様なのがグッドです!」
師「ああそうかい…」
デ「特に成績画面で出てくるこのグラフ、自分の成績がどの辺なのかがよく分かって、見ててわくわくしませんか?」
カイ2乗分布!

師「いや、悪いけど見てて鳥肌が立つわ…学生時代のトラウマが…」
デ「あー…そういえばこの人、統計学の単位落としたまま大学卒業したんだっけ…」
師「F分布怖いt分布怖いx^2分布怖い…」

スペシャルジャンルは中の人の掘り起こしてはいけないトラウマを掘り起こしてしまったようです。

追記で本日開催された第3回HLS大会の話。




---------------

今回のトーナメント表と結果は、こんな感じになりました。
このトーナメント表で無茶しやがって…(敬礼)
優勝:(以下略)さん
準優勝:紀州みかんさん
第3位:ギヤマンの鐘さん
第4位:トムヤムクン

…ええ、当方もちゃっかり4位にランクインさせていただきました(笑)

今回のレギュレーションは、
・基本は4人対戦モードで上位2名が次戦に勝ち上がり
・決勝と3位決定戦は、2人対戦モードで勝敗を決める
・今回出題されるのは早押し系クイズ限定(早押し・連想・テクニカル)

でした。

デ「そういえば、4人対戦店舗大会は何度か参加したことがありますけど、
  早押し系限定仕様の大会は初めてですね」

今回の参加者は23名…定員の75%を割ってるというちょっと心配な人数。
結局1回戦は3人ずつ+COM1人で行い、COMを除いた上位2名が勝ち上がりという方式をとっていたようです。


師「今回の印象としては、『とにかく難問が多かった』ような」
デ「そうですね…1回戦から、皆様かなりの数の誤答を出していらしゃいましたね」
師「まぁ1回戦は実質3人中2人が勝ちあがり、1人が敗退だから、無理してでも押しに行きたくなるよな」

『下手に動かない方がいいかもしれない』…今回は、その作戦がうまくいったように思います。

師「苦手の多答系が存在しないだけで、ここまで勝ちあがれるものなんだなぁ…(しみじみ)」
デ「…ていうかね、私が今回一番驚いてるのは、
1回戦から最後までずっとギヤマンの鐘さんとマッチングしてたってことなんですが」
師「ああ、これは俺もびっくりだ」

上位2名勝ち上がり仕様だと、こういうことも起こり得るんですねぇ…。
ていうか、すごく強かったです。
第1回戦から第3回戦までの決勝戦3回と3位決定戦、
計4回タイマンで対戦させていただきましたけど、結局一度も勝てませんでした。

参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
対戦していただいた皆様、本当にありがとうございました。

----------
おまけ:
今回から、大型スクリーンに映像が映し出されるようになったようです。

ザ・ハウス・オブ・ザ・アンサー4

デ「…HOD4の筐体でAnAn見るっていうのも、なかなかにシュールな光景ですね…」

---------
おまけ2:大会で出題された早押し(趣味雑学)

↓問題バレ注意(背景色で伏せてます)

季節を色にたとえたとき、
春は青ですが、秋は何?


↑ここまで問題バレ

師「…え、何これ大意?」
デ「いえ、残念ながらこれが全文です」

微妙に間違ってるところがあるかもしれませんけど、ほとんどこれで合ってたはず…。
誰かこの問題の答えを教えてください…。
というか、何か答えを特定できる根拠があってこの問題を出題してるのか、
出題者が何を答えさせたいのかという意図が全く見えないんですが…。
スポンサーサイト

| AnAn店舗大会記 | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕が答えます!

五行説と、それに対応する四神の動物に深い関係が。

春は木の青龍の季節→青

夏は火の朱雀→赤or朱

秋は金の白虎→白

冬は水の玄武→玄(黒)

正解は白ですね。普通は茶とか橙色とか答えたくなりますけど・・・

この問題、キーワード欠けすぎです!
五行においてとか、なんらかの前振りがあればいいんですけど、
こんなに大雑把な趣雑は初めて見ました(:--)

自称趣雑好きのアヴォスでした。

| アヴォス | 2010/01/24 09:12 | URL |

ブラボー!

>アヴォスさん

ご回答ありがとうございますー!

なるほど、五行と四神の関係なんですねー。
…ってやっぱり問題文中にそんなキーワードは一言も出てきてませんでした…なんて不親切なんだっ(笑)

前振りがあればまだ答えようがありそう or 答えられなくても自分の知識不足ということで納得できるんですけどね…。

そんな問題を読み解いて、根拠まで挙げて答えていただきありがとうございます!ブラボー!

アヴォスさんは秋というと茶とか橙色なんですね。
私はこのとき赤を思い浮かべていました。

春は草木芽生える緑
夏は空と海の青
秋は紅葉の赤
冬は雪景色の白

みたいな感じのイメージで…原色ばっかりだ(笑)

| トムヤムクン | 2010/01/25 00:11 | URL | ≫ EDIT

書き込んでから押し負けに気付いたり……

 みかん会長と直マッチできるなんて、うらやましいです ッリ ・ヮ・)ッ
 すずっちは、浜大津で1度お会いしたのと難問早押しタワーで3~4回マッチしたくらいだからね……

>…HOD4の筐体でAnAn
ッリ川・ヮ・)ッ 「うたないでよぉ~、とか言ったら撃たれるんですよね(笑)」

>謎問題
 一瞬フリーズしましたけれど、たぶん、白だと思います。
 「青春→朱夏→白秋→黒冬」ですので……

※アヴォス君に押し負けてたことに気付いて凹んだよぉ……

| すずっち | 2010/01/25 21:39 | URL | ≫ EDIT

押しに行けることがすごいです

>すずっち

あああ…次の記事にまでコメント頂いちゃってるのにお返事遅くなってしまってごめんなさーい!!(滝汗)

デ「そっかぁー…そういえば紀州みかんさんってアンサー学園の生徒会総選挙で会長さんに当選してたんでしたね。
私、前回の総選挙のときは立候補してなかったから、思いっきり忘れてたよ…;」

記事の方で書きそびれてしまいましたけど、じつは紀州みかんさんと(以下略)さんとの決勝戦もものすごい接戦だったんです。
結果としては1位2位と順位がついてしまいましたけど、内容的には1勝1敗1分けと、完全にドローでした(従来の2人対戦大会のルールに従って、あとの方のラウンドを取った(以下略)さんが優勝という形になりました)

>>HOD4の筐体でAnAn
言われるまでもなく、画面の中のアンサーさん達は皆さんに撃たれておりました(笑)
他にも「この筐体で漢字メドレーをやったら、間違いなく銃でボタンを打ち抜くんだな」など、面白いお話も聞こえてきて楽しかったです。

| トムヤムクン | 2010/01/27 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/142-cab51502

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

