シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

冬コミとオフ会

12月29日 トムヤムクンの行動記録

9:00 起床
12:00 自宅出発
13:00 有明駅着~会場散策
14:30 有明駅発
15:30 一時帰宅
16:00 自宅再出発
17:00 池袋駅着
17:30 池袋GIGO着
18:00 大移動
18:30 オフ会スタート
22:00 オフ会終了~店対タイム
23:00 池袋駅発
24:00 帰宅
25:00 就寝

デ「これじゃわかんないよ…」
師「ですよねー…」

つまりは冬コミ初日です。
今回は、冬コミとその後のオフ会のレポートです。



---------------

12月29日。前日に職場の大掃除と納会を終え、待ちに待った年末年始のお休み初日。

デ「ついにこの日が来ましたね…待ちに待った冬コミ初日ですよ」
師「おう!今回はちゃんとカタログも買ったから大丈夫だ」

じつは初めて足を運んだ夏コミではカタログを買わずに足を運んでいたのです(汗)


~~~(ここから回想)~~~

師「さぁ、いよいよこの日が来た…夏コミに行くぞー!!」
デ「師匠、カタログ買いました?」
師「…カタ…ログ?…なに…それ?」

そんなのがあるなんて初めて知ったよ;存在を知ったのは夏コミ当日のビッグサイトでだよorz

~~~(ここまで回想)~~~


師「いやー、あの時は結局買わずに終わってしまったけど、今回はきちんと予習しとこうと思ったからな」
デ「今回カタログ買ったのもぎりぎりでしたけどね…」

買おう買おうと思いながらも時間だけが過ぎて、
結局購入したのは12月26日の渋谷大会の帰り、渋谷のアニメ○トにて。

師「まぁ今さら気にしても仕方ないさ。さぁ行くぞ!」

そんな感じでお昼12時頃に自宅を出発、埼京線でいざ有明へ。

----------

13時ごろ…

師「ビッグサイト着ー…さて、今回はどれくらい長蛇の列が並んでるかな?」
デ「夏コミの時はブースに着くまで30分ぐらいかかってましたよね」

今回はあまり人が並んでおらず、10分ぐらいで到着。

師「…あっさり着いてしまった…;」
デ「夏は12時ぐらいから並んでかなり待ちましたけど、1時間違うだけでこんなに違うんですね…」

ちなみに翌日(30日)も同じくらいの時間に着いてあまり待たずに行けました。

師「ま、あっさり着けたのならいいか。それじゃひととおり会場を回って、と…」

前回はAnAn系のみ目当てで来ましたけど、今回はカタログで予習してきたので他ジャンルもいくつか回ってきましたよ…あ、もちろんAnAn系も。

----------
お買い物して、14時半ごろ…

デ「色々買いましたね」
師「…さて、ひととおり回ったし、一度帰るか」
デ「え!?帰るの!?」
師「うん…とりあえず、荷物が重い…;」

というよりも、肩紐が鎖骨に食い込んで痛い(汗)
…コミケにショルダーバッグ1つで来ようと思ったのが間違いなのか…?
…今度からはトートバッグも持ってこよう。

----------

一度自宅に帰って軽量化してから、AnAn飲み会に参加するために池袋へ。

デ「よく行ったよ…中の人お酒なんて飲めないのに…」
はい、そうです。とっくに20歳は過ぎてますけど飲めません。グル生のお酒問題は鬼門です!
結局飲んでたのは終始ソフトドリンクだけだったと思います。

というか、中の人、こういうオフ会に参加するのは初めてです。
最初は「こんな有名人ばかりのところに自分なんかがいていいのかなぁ?」と、かなり萎縮してました…(汗)
それでも色んな方とお話ししているうちに、最後の頃は若干緊張もほぐれたように思います。
ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

----------
おまけ:終了後の店対タイム
デ「今回は、チーム『黒猫の村』のお二方に店対をお願いしました」

09122901.jpg
デ「五十三さんちの2月22日さん、いつもお世話になっております!」
師「五十三さんとは、時報マッチとかでわる猫楽団さんともよくマッチングさせていただいてます」

09122902.jpg
1R:早押し  0×-○30
2R:連想  20×-○30
デ「全然手も足も出なかったよorz」
やっぱりお知り合いの方との対戦はどうしても緊張してしまうようですね…ガッチガチに固まってしまいました;
デ「しかも今回はオンラインじゃなくて、隣り合った筐体での店内対戦でしたから余計にね…」


09122903.jpg
師「続いては村娘パメラさんとの対戦です」
デ「自然科学大会で足掛け3日の3タテを食らったリベンジを今こそ」

09122904.jpg
1R:テクニカル 0×-○30
2R:早押し   0×-○20
デ「果たせませんでしたorz」
ラストの分岐、なぜかパーマン4号の方しか浮かびませんでしたorz

五十三さん、パメラさん、快く店対の申し出を受けていただき本当にありがとうございました!
オンオフ問わず、またどこかでマッチングする機会があったらよろしくお願いします!

-----
おまけ2

師「それにしても、2月さんとパメラさんとの対戦では、得意の自然科学があまり刺さらなかったなぁ…」

・ ・ ・

「刺さるわけないじゃん!2人とも【自然科学大会トップ100】ですよ!!」
「うおっ!?思いきり失念してた!!」

例えるなら、脳筋パーティで物理耐性の高い敵にうっかり挑みかかってしまったような心境でした(汗
デ「…その例えはどうかと思うよ?」
だからあおいゅなんて言われるんd(ry

…そろそろ自然科学だけに頼らず、他のジャンルも鍛えなきゃいけない時期に来てるのかも?
スポンサーサイト

| AnAn | 01:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イジワル子猫ちゃん対策会議(笑) 第一幕

 すずっちも、夏オフで2月クンと戦って負けちゃったんだよね……デフォ子ちゃんと対策を練らないとw

 でも……弱点を突こうにも、エンタメ以外は偉人~超人だから、下手に動くと逆にこっちが刺さっちゃうんだよね ッリ川・ヮ・)ッ
 それに、エンタメを投げてもクラシック問になるとお強いので要注意です ノリ ・ヮ⌒ル

 やっぱり、ここは敢えて自然科学だよぉ☆
 漫アゲでも、最強のラスボスを倒すのは最強の武器(か、それさえも壊れてからの力技(笑))というのがお約束と決まっているからね! ッリ >ヮ<)ッ ←自然科学大会140位

※上の言葉を翻訳しますと、「最強の武器を投げた上で負けたのなら、まぁ悔いも残らないよね」と、お姉ちゃんは言っているのです ノリ ・ヮ・ル

 いっくよぉ、新技 『電解重合(えれくとりっく・ぽりまりぜ~しょん)』♪……なんてやりたいけれど、化学界でも人によっては一生覚えなくていい超マイナージャンルだから、クイズになる日は永久に来ないだろうね ッリ ーヮー)ッ

| ゆい すずほ | 2010/01/07 22:33 | URL | ≫ EDIT

攻略推奨レベルに届いてません(笑)

>すずっち

デ「自然科学の実力にはかなりの自信はあったんだけど ←自然科学大会221位
  今回は『属性魔法を放ったら相手が吸収して体力を回復した』ような心境だったよ(笑)」
師「本文と例えが変わってる!?」
デ「あとAnAnで『ジャンルを鍛える』と言った場合、もちろん単純に『武器』として鍛えるのもあるけど、
  どちらかというと『防具』を鍛えるという意味合いの方が強いと思うんだ。
  とりあえず、弱点を突かれて一撃でやられないだけの防御力は確保しないと」
師「せっかく武器を磨いても、相手の攻撃で一撃で倒されてしまったら意味がない…と」

デ「すずっちの言うとおり、最後の決め手はやっぱり最強の武器だよ!
  持てる力のすべてを尽くしてラスボスを倒す…すごくもえる展開だよね!」
師(…その『もえる』はどっちの漢字を当てればいいんだろう…?)

デ「ちなみに中の人はどちらかというと数学や情報の方が専門分野…AnAnでは進数変換問題ぐらいでしか役に立ったことがないや…(汗)」

| トムヤムクン | 2010/01/09 23:59 | URL | ≫ EDIT

え? えっ??

なんか知らないうちに対策立てられてるー!?
いや、恐らくというか絶対なんですけど、専門知識はお二人の方が持っていらっしゃると思うのですよ?(2月の中の人は文系)
というか、トムヤムクンさんにはオンライン対戦では負け越しているような気がするのですけれども…

ともあれ、この日は対戦ありがとうございました。
パメラの分も合わせてお礼申し上げます。
機会がありましたら是非また店対しましょう! 楽しみにしています♪

| 五十三 | 2010/01/11 01:07 | URL | ≫ EDIT

No title

>五十三さん

元は自分の今後の課題みたいな感じで書いてた記事ですが、いつの間にか五十三さん対策みたいな感じになってしまいましたね…;
AnAnだと、『特定の誰か』に特化した攻略・対策というのはあまりないと思います。それよりも自分の知識をレベルアップさせたほうが近道というか。

それに『1つだけ超人で他は名人や国宝』の人よりも『全ジャンル偉人』の人の方が強いと思うんですよ。
弱点らしい弱点もなく、何でも卒なくこなせるバランスの良い人の方が手ごわいイメージがあります。

こちらこそ、また機会がありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました!

| トムヤムクン | 2010/01/13 07:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/134-3f555783

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

