シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

小話という名の反省会

今日の戦績:8戦プレイして23244243

師「まぁ決して良い成績じゃないな」
デ「あと一歩で全国トップテンの人に勝てそうだったんだけどなぁ…」
師「決勝連想で、こっちが先手でリーチかけてそのうえ相手が誤答したときか。すべてのヒントが開いても全然分からない問題だったんじゃ仕方ないな。運が悪かったと思うしかない。」
デ「ぅぅ~」

師「だが、今回お前に言いたいことがある」

デ「ぇ゛…な、何…?(汗)」

師「今回のお前の試合を見て、酷い誤答がいくつかあったな。ちょっと反省会やるぞ」
デ「は、はいぃ…」

(追記で反省会)



----------------------------

師「まず聞きたいのはこれだ」

連想・漫アゲ:1枚目のヒント「恐怖の町」で即押し

デ「レイトン教授が答えだと思ったんですよぉ…」
師「あー…確かにそれっぽい副題に見えるが、レイトン教授だったら『不思議な町』だな」
デ「押した瞬間に開いた2枚目が『円谷プロ』で、「!?」ってなりましたもん」

----------------------------

師「次に聞きたいのはこれ」

サバイバル・語文:「ズッコケ三人組シリーズ」のタイトルを選べ

師「『ズッコケ魔界大冒険』を選んで誤答してたな」
デ「直前の人が『ズッコケ南海大冒険』で誤答してたから、こっちは正解だと思ったんですけどねぇ…」
師「気持ちは分からなくもないが、それ以前にダミー選択肢が潰されてる答えが他にあっただろ」
デ「うっかり忘れてたんですよぉ(泣」

----------------------------

師「…で、今日の逆MVPはこの問題だ」

積み重ね・自然科学:「実在するカルボン酸を選べ」

師「お前、高校のとき化学習ってたって言ってたよな?」
デ「はい。有機化学は少し苦手だったけど、実在する物質だったら聞き覚えがあるからちゃんと選びますよ。もし選択肢にカルボン酸以外の実在する物質が混ざってたら危なかったかもしれないですけど、そんなこともなかったし」
師「ほーぅ?じゃあ、何故これを選んだ?」

『シクロヘキ酸』

デ「あ、あはは…そういう物質ありましたよね…?(汗」
師「そういう物質はある…が、シクロヘキサンは酸じゃない」

Wikipedia:シクロヘキサン

師「今日最大のアホをやらかしたな。他の選択肢は問題なく正解だったのに」
デ「うう…」
師「しっかり復習しとけ」
デ「うわーん(泣」


先が思いやられる…
スポンサーサイト

| AnAn | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/13-8ea1b5b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

