シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

神楽坂大会#25 ~NOと言えない日本人~

(導入のネガティブ表現がストレートすぎたのでマイルドな表現に変更しました)


何やら街中で大捕物帳が繰り広げられたり、夜は夜でクリスマスの喧騒が遠くに聞こえた日…。

師「休日出勤でーす。いやー…こんな形でクリスマスに出勤する社会人の悲哀を味わうことになるとは思わなかったなー」
デ「なんか毎年『クリスマス中止のお知らせ!!』って叫んでる人の気持ちがわかったような気がするよ師匠…」
師「まあそう言うな。これも明日の神楽坂大会と26日の渋谷大会のためだと思って…」

ということで、土曜日を犠牲に日曜日の休日を確保。
第25回神楽坂クイズ王決定戦に参加してきました!

(12月24日0時追記:詳細レポート加筆しました。追記から詳細レポートに入ります)


--------------------
今回の大会結果はこちらー。
kagura25.jpg
優勝:32さん
準優勝:ひなさん
第3位:カートさんさん
第4位:ミルミルSさん
となりました。

デ「ていうか写真の角度ひどっ!」
師「仕方ないんだよ、今回ばかりは。ちょうどトーナメント表の真後ろにUFOキャッチャーがあってさ、真正面から撮ろうとすると照明が逆光になってうまく撮れなかったんだから…」

この角度でも、右の方が『うおっ、まぶし!?』なことになってます。
…これでも結構マシなほうなんですけどね…。

----------

大会当日、10時を少し過ぎた頃に会場到着。無事エントリー完了。

師「まーいつものことだけど、こんなにアンサーさんが集まってるとなかなか台が空かないよなー…」
デ「他の人のプレイを眺めるのもいいですけど、せっかくだから他のゲームをプレイしてみれば?」
師「とはいえ格ゲーの類は中の人的に無理だしなぁ…他に中の人ができそうなゲームはというと…あ、ポップンが置いてある」
デ「本当だ。AnAn台のとなりにポップン台が…って一応ここセガ直営店のはずじゃ」
師「気にしちゃいけない。しかし古いなぁ…ポップンか…」
デ「現行バージョンの10作前!?」
師「まぁ基本的なルールは今と変わらんだろ。それじゃ、時間つぶしに…」

(師匠プレイ中…)

師「ま、まさかまだハイスピオプションが実装されていなかったとは…(汗)」
デ「普段からハイスピオプションに頼ってると等速プレイがきついですね…」
師「一応、LV17~18まではクリアできる自信はあったんだけど…LV12の曲でも等速だとこんなにきつくなるとは…」


そんなこんなで大会開幕。

ちなみに今回は4人対戦ルールで、
・1回戦は各組上位2名が勝ち抜け
・2回戦は上位1名のみが決勝進出
というレギュレーションでした。

----------
1回戦の対戦相手は、ビートけいじさん・HiROさん・ヨコ☆レォタさん。
出題形式は1R連想・2Rプレッシャー・逆R早押しと、決して悪くない組み合わせ。

1R連想:早押し2ndながら地道に正解を積み重ねて1位タイ
2Rプレッシャー:チャレンジ阻止されて3位に後退するも、最後の最後で対戦相手のチャレンジを阻止して2位に滑りこみ
…ここまでは良かったのですが、最後の早押しでまたやらかしましたorz

~回想~

☆の数同数・2位争いのターニングポイント。

第2問:グル生
人間の体内に入ると性質が変化するプロビタミン。
カロテンはビタミ // ンAに変化しますが、(←早押し1st!)
エルゴステロールはビタミン何に変化する?

ものすごい 分 岐 の 予 感 !

デ「分岐の予感がするけど、プロビタミンと言われてカロテンしか思い浮かばないしなぁ…」
ということもあり、ストレートであることを信じてビタミンAを選択! 
→ ×

これが致命傷となり3位で終了。1回戦敗退となりました。

デ「ありゃりゃ…またやっちゃった…」
師「誤答ですべてを台無しにする癖、なんとかしないとなぁ…」

----------
おまけ・野田紀和さんと店対マッチ

デ「今回も、野田紀和さんと店対していただきました!」
091220-01.jpg

ちなみに帽子とツリーは前日までにゲット済みです。

デ「よろしくお願いします!」
師「…っと?」

対戦相手がハンデを申し込んできました

091220-02.jpg

師「…さすがにそれは厳しいなー…『丁重にお断りする』っと…」

対戦相手がハンデを申し込んできました

デ「また?」

【軽い】ラウンド1だけジャンル選択しないで!

師(…さすがに二度もお断りするのはアレだしなー…『しぶしぶ受け入れる』っと)

ぽちっとな☆ → 【 OK 】

デ「ちょ、ちょっと師匠!?なにハンデ受け入れちゃってるの!?」
師「!? な、何か問題でも…?」
野田紀和さん「あ、あの冗談のつもりだったんですけど…」
師「…マジですか(滝汗)」

ごめんなさい、NOと言えないチキンハート超人でごめんなさいorz

結果…
091220-03.jpg
1R:早押し    0   ×-○(漫)30
2R:テクニカル 10(漫)○-×(趣)-10
3R:奪取    40(自)○-×(グ)0

師(…なんか素直に喜べない…(汗))
デ(どうしよう…すごく気まずい…)
師「ハンデを投げて実際に有利だったのはどっちだったんだろうな…」
デ「1Rで気を使って漫アゲ投げていただいたのに、3R奪取で自然科学投げるとか、どんだけ外道なんですか…」

こちらの不手際で煮えきらない結果となってしまい申し訳ありませんでした。
もし次の機会があれば、そのときはハンデなしの条件で対戦していただければと思いつつ…。
対戦ありがとうございました!

----------
おまけ2:デフォ子日記

12月20日(日)
今日は、師匠と一緒に神楽坂大会へ参加してきました。
結果は1回戦敗退。誤答ですべてを台無しにする癖は相変わらずだなぁ…。
あと、野田紀和さんに「デフォ子ちゃんにはいつもお世話になってます」と言われた直後に
師匠が「どんな意味ででしょう」と言ってたのが聞こえたんですけど…その発言は野田紀和さんに失礼ですよ?
師匠にはあとできつく言っておかなきゃなぁ…本当に申し訳ありませんでした。

…それにしても、今まではずっと萌える側だったのに、まさか私が萌えの対象にされる側になる日がくるとは思ってもいなかったなぁ。
…少しだけ、『萌えー』と言われる側の気持ちがわかったような気がするよ。


-----
参加者の皆様、大変お疲れ様でした。また機会があれば、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

| AnAn店舗大会記 | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃりゃ

そっかーこの前の大会にトムさん来てませんでしたもんねー

前の大会でやってたんですけど、

ハンデを求める→却下

もっかいハンデを求める→また却下

そしたらあきらめるを押すと…

こんなわからずやはクイズでボコボコにしてやりましょう

ってでるんですwwwきっとこれがしたかったんでしょう野田さんは。

長文失礼しますた。

| ウォニス | 2009/12/25 09:53 | URL |

No title

>ウォニスさん

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした;
前回大会(第24回)なら私も来てましたよー。ウォニスさんちのトラバスさんとも店対させていただきましたし。
(もし第22回大会以前のことを言ってたのでしたらすみません^^;)


ハンデを断り続けるとそうなるんですね。変なところで仕様が凝ってますねw

>クイズでボコボコに
本来の用途としては、そのままじゃ勝ち目が薄いからハンデをお願いしてるのに(笑)
セガも酷なことを言うw

| トムヤムクン | 2009/12/26 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/122-d1b54eef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

