シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

第24回神楽坂大会レポート

前回の更新から間が開いてしまいました…。とりあえず暫定記事だけ立てておきます。後日追記しますので…;


12月6日、ツインスタージオスセガで開催された「第24回神楽坂クイズ王決定戦」に参加してきました。

(12月10日22時追記:詳細レポートを加筆しました)


--------------------
(はじめに…)
今回より店舗大会記を新カテゴリに分離しました →


↓今回の大会結果はこちら
091206kagura24result.jpg

今回の参加者は数合わせの店員さんを含め31人。
デ「前回は開店直後に名簿が全部埋まったような気がしてたから、今回も早めにきたんだけど…」
師「うーん…前回はロケテ効果もあったんじゃないのだろうか…?」

開店前から店舗前に並ぶとか、そこまでしなくても良いのでしょうかね…?
そんな感じで余裕でエントリーも完了させ、第24回神楽坂大会が始まったのでした。

==========
1回戦:HAMさん

デ「初戦は前回の神楽坂4人対戦で同組となったHAMさんとの対戦です」

1R:ビジュアル 30○-× 0
2R:早押し   30○-×10

デ「あれ、おかしいな…?なんで私初戦から手が震えてたんだろ…?」
師「1回戦からいつになく緊張してたな?今まではそんなこと無かったはずだぞ?」
デ「いやまぁ、この回はとにかくどうしても勝ちたかったんですよ」
師「何故に?」
デ「次の試合を見れば分かりますって」

その理由がこちら↓

---
2回戦:野田紀和さん

し「ああ、2回戦の相手、野田紀和さんだったのか!」
デ「前回の神楽坂では店対をお願いし損ねてしまったので、今回こそはお願いしようと思っていたのですけど、まさかこういう形で対戦させていただくことになるとは…」
師「いつもの全国対戦でもお知り合いさんとの対戦では意気込んでしまうけど、今回は特にだったな」
デ「いやいや、オンラインでの対戦と面と向かっての対戦は全然勝手が違いますって…筐体2台挟んでましたけど」
…というか、この回も対戦中ずっと緊張で手が震えっぱなしでした(汗)

1R:フィニッシュ 10×-○30
2R:ビジュアル  30○-×10
3R:早押し    30○-× 0

デ「相手の誤答を拾う形で勝ちましたけど、どっちが勝っててもおかしくなかったと思います」
師「特に1Rフィニッシュは、お互いに全く誤答なし、出題された4問すべてがフィニッシュによる決着と、非常に熱い戦いだったしな」
デ「こっちは黒ひげ状態でしたけどね;」

---
3回戦:キング・ヌノさん

デ「全国ランカーさんですよ」
師「レポート書くのが遅くなってしまったので、今は違いますけど…」
(注:大会当日は全国50位でした)
デ「全国ランキングはあまり見ない私ですけど、さすがに何度も大会に出てると『どの人が強敵か』というのは自然と分かってきますよね」

1R:ビジュアル  0×-○30
2R:奪取    40○-×10
3R:早押し    0×-○30

デ「さすがにダメでした…」
師「まあ、ここは仕方ないか…」
デ「得意のビジュアルを取られたときは\(^o^)/オワタ と思いましたけど、何故か苦手の奪取で勝てちゃったんですよね」
師「そのまま最後の早押しに望みを賭けたけど、相手の投げたスポーツが思いきり刺さって負けた感じだな」

というわけで、今回は3回戦で終了となりました。


==========
おまけ:ここから店対タイム!
デ「大会終了後、いろんな方から店対にお誘いいただきました!皆さん本当にありがとうございます!!」

-----
091206-01.jpg
デ「まずは、ウォニスさん家のトラバスさんと対戦です!」
師「【スポーツ偉人】を掲げていらっしゃいますね。苦手なのでスポーツで攻めてこられるとまずそうです…(当方唯一の【師範】止まり)」

091206-02.jpg
1R:インフレ 30○-×20
2R:虫食い  10△-△10
3R:早押し  30○-× 0

デ「正直言って、すごく冷や冷やしましたよ…;インフレも勘でしたけど、得意の虫食いで引き分けに持ち込まれるとは…」
師「相手の得意とこっちの苦手が見事に噛み合った感じで」

---
091206-03.jpg
デ「お次はお兄さんとです。アヴォスさん家のアヴィーさんと対戦させていただきました」

091206-04.jpg
1R:テクニカル 30○-×10
2R:連想    30○-×10

「あ!」
「!?」
師「…ごめんなさい、また突然叫んでしまって驚いただろうと思います…。白状します。1Rテクニカルで自然科学を投げたのは事故でした」
デ「ちょ!?」

迷った挙句語文を投げようと決める → タッチペンの先が自然科学へ

師「本当にごめんなさいorz 次の機会があれば、今度こそ静かにプレイしたいと…」

---
091206-05.jpg
師「渋谷大会2回戦で対戦していただいたレラさんです」
デ「渋谷の結果を受けたリベンジマッチですね」

天の声『初顔合わせ!!』

違いますwww(店舗大会モードでは対戦成績が記録されない)

091206-06.jpg
1R:早押し 0×-○30
2R:奪取  20×-○40

デ「渋谷の敵を神楽坂で討たれたよ…」
師「奪取のアレは酷かったよな…」

---
091206-07.jpg

デ「大会でも対戦していただきましたけど、改めてもう一度野田紀和さんと店対していただきました!」

天の声『初顔合わせ!!』

だから違うって(ry

091206-08.jpg
1R:早押し   20△-△20
2R:ビジュアル 30○-×20
3R:インフレ  30○-×10

デ「すごく接戦だったと思います」
師「うん。どっちが勝っててもおかしくなかったです」


-----
デ「…と、こんな感じでいろんな方と店対していただいて、ついにこんなのをゲットすることができました!」

8人埋まった!

師「『人気者』壁紙…俺らには無縁なものだと思っていたのにな」
デ「これも快く店対していただいた皆様、それから店対に誘っていただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます」


対戦していただいた皆様、本当にありがとうございました!
まだまだ未熟者ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。



-----
おまけ2:次回の神楽坂大会の予定

デ「…さて師匠、次回の神楽坂は?」
師「大会前に店員さんが告知してたけど、次回『第25回神楽坂クイズ王決定戦』は12月20日(日)に開催予定だそうだ」
デ「結構近いですね」
師「それと年末年始…12月31日と翌年1月1日にも店舗大会が開催される予定だそうだが…残念ながらこっちは参加できそうにないな…」
デ「あらら、残念…」
師「コミk…もとい、さすがに年末年始は実家に顔を出さないとな」
デ「なにか聞き捨てならない言葉が聞こえたような気がするけど…そもそもそっちも日程被らないはずじゃ…
師「まー行くとしても29と30の2日間になるだろうけどな…つーわけで次回の参加予定は20日の神楽坂大会かな」
デ「「…29はわかるけど、30って何かあったっけ…?

| AnAn店舗大会記 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

大会お疲れさまでした!

>自然科学を投げたのは事故

集中してたので叫びは聞こえてなかったと思います。覚えてないので(;--)

自然科学飛んできた時、てっきり最初から全力ですか!
と思ってたんですが、事故ですと!?

・・・なるほど、切り札は最後まで温存なさるタイプなのですね。
自分は勝負所ですぐ使うタイプです。(後が続かない)

静かじゃなくてもいいですよ~
自分も奪取の時の前科があるので(笑)
次回の対戦こそリベンジを!

それと、先日のマッチングありがとうございました!
最後に質問が1つ、
・グル生縛り中だったのですか?

| アヴォス | 2009/12/10 23:33 | URL | ≫ EDIT

No title

>アヴォスさん

まずは返信が遅れて申し訳ありませんでした!!

いえいえ、私もプレイスタイルとしては得意ジャンルを勝負所で使うタイプですよ。
私の場合、出題形式を見て「3Rのうち、どの2Rを確実に取るか」を考えてます(残りの1Rは「取れればラッキー」という感じです)。今回の場合、あまり得意でないテクニカルよりも連想や早押しで確実にラウンドを取りたいと考えてました。
1時代はクイズ形式発表時に「どこでどのジャンルを使うか」ということを毎回考えていたので、その名残とも言えるかもしれません。

最後の質問は、1試合でも長く支援したかったための得意ジャンル封印プレイです。はい、グル生縛りというよりもむしろ自然科学を封印中でした。
(クイズ自体は手加減できないので…)

こちらこそ、またどこかでお会いできたときはよろしくお願いします!
それでは、次の機会を楽しみにしています!

| トムヤムクン | 2009/12/14 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/115-7e28f26f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

