シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

第23回神楽坂大会レポート

…うん、10月のイベントレポート放っといて何やってるんだとは思ってるんですよ。

…でも取り急ぎ。
091101_kagura23result.jpg

『第23回神楽坂クイズ王決定戦』いってきました。
今回はそのレポートです。追記よりレポートに入ります。



--------------------
デ「まったく…学芸会レポートも放っといて何やってるかなこの師匠は…」
師「いや、自分でも時系列順に早くレポート上げるべきなのは分かってるんだ…」
デ「だったら早く…」
師「他にやることあるとそっちを進めたくなるだろ?」
デ「師匠の優先順位はスタック方式か何かですか…」
師「や、その例えは分かりにくすぎる…」


11/1(日)ツインスタージオスセガにて開催された
「第23回神楽坂クイズ王決定戦」に参加してきました。

今回はロケテ中の新バージョン「アンサーアンサー2DX」を使用した4人対戦ルールによる大会なのだそうです。

師「新バージョンの情報については他の方が既にレポートされているので、うちでは特にしません」
デ「まぁそういうことで、他所から情報は色々と仕入れてはいたので、プレイするのをすごく楽しみにしてたんですよ」

ところが。

開店20分前に店舗前に着いた時点で既に店舗前に沢山の人が…。

開店と同時に参加者と思しき人が大量に流れ込み、あっと言う間にAnAn筐体の周囲に人だかり;

デ「…^^;」
師「…こりゃ大会前にロケテの体験プレイは無理そうだな…;」

ということで、DXのプレイは本稼動までお預け。
仕方がないので他の方のプレイを眺めていたのですが。

正直『何故そこで押せる』というほど早いポイントでの押しばかりを目の当たりにすることに(しかもきっちり正解してる)

師「…そりゃそうだ…後述するけど、今回の面子グロすぎだもんな…」
デ「…『も』が抜けてます師匠…参加メンバー見てるだけで胃が痛い…帰りたい…」

うーむ…これは参加を早まった予感?

そうこうしているうちに抽選会も終え、店舗大会4人対戦を用いた大会が開幕しました。

=====
店舗大会4人対戦とは。

通常の全国大会で行われる4人対戦を、店内でも行うことができる新モード。
通常の全国大会同様、予選1・2・逆転R終了後、☆を多く獲得した上位2名が決勝進出、1対1の勝負で勝者を決めるルールとなっています。

=====
このモードを用いた記念すべき初戦。

…だったのですが、1回戦第1試合でいきなりハプニング発生。



決勝の様子が大型スクリーンに映らない(汗

…これだけだと会場にいた方以外には「何のことやら」と思われてしまうので説明。
今回、筐体4台のうち2台を大型スクリーン(以下センモニ)につなぐことで出番待ちのプレイヤーも観戦できるようになっていたのですが。

センモニに繋がっていた2台の筐体でプレイしていたプレイヤーが二人揃って予選落ち。

2台のセンモニに映る「GAME OVER」の文字。

慌てて決勝を戦う二人の後ろへと大移動する観戦者一同。

デ「そういえば渋谷大会のときも、こんな感じでみんな大挙して見てたよねぇ…」

----------
1回戦第2試合、クイズ形式発表の瞬間、急にざわつく会場。

デ「噂の『漢字メドレークイズ』ですか?」
師「いや違う、これは…!!」
091101_1330~01
4人カード奪取クイズ出現!!

デ「ちょっ!?今回ロケテ情報では追加されたなんて一言も書いてありませんでしたよ!?」
師「ていうかセンモニ遠くてはっきり撮れてねえ!!」

逆光でうまくセンモニ画面が写真に撮れてません…すみませんorz
きっと他の方がはっきりした写真を撮っていると思うので、画面写真はそちらにお任せしましょう。私含めて4・5人くらいカメラ構えてた人いたし。

ロケテの告知情報では全く記述なしだったこの形式に、会場大盛り上がり。

デ「この時の会場のテンションは、まるで外人4コマのようでしたねぇ…」
師「古いネタ持ってくるなぁ…(わからない人はググってみてください)」

----------
1回戦第3試合、ここで私の出番です。

対戦相手は ぷちひとさん・HAMさん・でかいひと さん
形式は『積み重ね・あまのじゃく・テクニカル』と、予選ラウンドが2つとも苦手の多答系というあまり喜ばしくない展開だったのですが。

1R・積み重ね:
幸運にも1問目の語文がパーフェクトに積める問題。パーフェクトの15ptを守りきり2位。

2R・あまのじゃく:
分からない問題で適当に選んだ選択肢が大体あってて1位タイ。

師「苦手の多答系2形式を終えて、☆10で2位をマークするとかありえない…」
デ「このチャンスを無駄にはできませんよ!逆転Rテクニカルは、もちろん自然科学即決!」

…が、その自然科学で誤答 完全に墓穴を掘るorz

結局先ほどの誤答が響き、予選4位で1回戦敗退となってしまいました。

デ「あの問題さえ落としていなければ予選通過できてたかもしれないのに…残念です」
師「いや、それでも俺らの入ったリーグはまだマシなマッチングだったと思うぞ?この面子の中では」

他の組を見てみると、全国2位とか、全国ランカーとか、クイズ貴族とか、名だたる強敵が勢揃い。
そんな面子が揃っている組に放り込まれなかっただけでも十分ラッキーだったのでしょう。

デ「うーん…なんだか前回といい今回といい、抽選会の時点で運を使い果たしてるような気が…」
師「いや、むしろ得意なはずの自然科学で誤答してるのが穴なんだろ」

大一番でチャンスをものにしきれない師弟。次こそは勝利を目指して。

---------------
おまけ・その1
091101_1527~01
師「まーた名前間違えられてるよ…」
デ「…もう私トムヤンクンでいいですorz」

-----
おまけ2

成績上位者の表彰を終え、終了後、会場を静かに見守っていた謎の影が動き出す。その正体は…

5人の東方キャラの使い手・水科寿隆さん登場。

まさかの登場に会場大はしゃぎw
しばし談笑されたのち、今回の参加者のうち何人かと店対されて行きました。

…え、私?

師「夏コミでリアルに人違いやらかした俺がお願いできるわけないだろう…」

後ろめたさもあったけど、こういうときにもっと積極的に行動できれば良かったかなぁ…


-----
おまけ3

091101_1609~01
これまた大会終了後、アヴォスさんと店対していただきました。

091101_1618~04
1R:奪取    30pt△ - △30pt
2R:早押し   30pt○ - ×-20pt
3R:ビジュアル 30pt○ - ×0pt

師「とりあえず結果についてはさておき、だ」
デ「何ですか?」
師「プレイ中に独り言多すぎだ自分orz」
デ「あー…ほらアレですよ、テレビに突っ込むとか、そういう感じのノリで(汗)」
師「いやまぁ、言い訳はよそう。色々とうるさくてすみませんでした。もし次の機会があったら、もう少し静かにプレイします(汗)」
改めて、対戦ありがとうございました!

-----
終わってみると、やっぱり参加して良かったなと、そう思えました。とても楽しかったです。
次回も、都合が合えば参加したいですね。

最後に、今回参加された皆様、大変お疲れ様でした。
スポンサーサイト

| AnAn店舗大会記 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おれい

神楽坂に来ていただいてありがとうございました!
それとこちらもフェイクカード奪取時に
うるさくしてすいませんでしたorz
あのカードは今までで2番目にひどかった!

もし今度お会いできたらキョン子と
ぜひ勝負してやっていただきたい!
(兄貴ばかりという白い目線が・・・)

本当にお疲れさまでした。
次回は共に1回戦突破しましょう!

PS・うちのリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?



| アヴォス | 2009/11/03 10:30 | URL |

Re: おれい

>アヴォスさん

神楽坂大会、そして前日の学芸会後夜祭にその後のチャットと、お互いに過密スケジュールで大変お疲れ様でした。
実はアヴォスさんのブログ記事を拝見したことが、今回神楽坂大会に出てみようと思ったきっかけなんです。なので、大会出場へのきっかけを頂いたアヴォスさんにも感謝です。

それから、店対に誘っていただきありがとうございました。
7問目のグル生ですね。2人して飛び込んだ5枚目が…あれは酷かったですね(苦笑)
こちらこそ、今度お会いできたときはまた店対をよろしくお願いします。今度はご兄弟揃ってお会いできるといいですね!

リンクを貼っていただけるというのならこちらも嬉しいです。ぜひお願いします。
そして勝手ながら私の方からもリンクを貼らせていただきました。コメントからの事後報告になってしまいすみません。もしご迷惑ならば拍手からご一報いただけると幸いです。

改めて、大会お疲れ様でした!今後ともよろしくお願いいたします!

| トムヤムクン | 2009/11/03 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tmymkn.blog22.fc2.com/tb.php/100-7501b869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

