シンキングタイム!

社会の役に立たない方向に頭を使うのが好きな私が、気ままにAnAnしたり思考ゲームの紹介をしたりするブログ

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

氷塔攻略:49面

氷塔攻略シリーズ第2弾。前回のFLOOR38に匹敵する難易度を持つFLOOR49の攻略です。
なお、個人的に詰まった43面と50面の攻略も今後作成する予定です。
他の面の攻略も、リクエストがあれば攻略記事を作成しますのでお気軽に声をおかけください。

ではまずはフロアマップから。

(↓過去ログ)
氷塔攻略シリーズ:過去ログ



----------
氷塔:FLOOR 49

IceTower_49_q.png
フロアにある炎は13個、氷の数も13個。
1つも氷を無駄にすることができない、本作屈指のパズル面。
ストッパーの配置や氷を動かす順番など、かなり考える必要のあるフロアです。

(追記から攻略・解説)

≫ Read More


| 思考系ゲーム | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

氷塔攻略:38面

以前ブログで紹介したことがあるフリーのパズルゲーム「氷塔」を、
あらためて最初からプレイし直してみました。
該当記事でも書いたことがありますけど、このゲーム、自分が昔プレイしたときは終盤で詰まってしまい、
結局作者サイトの攻略ページを見てクリアしたのでした。
ですが今では作者サイトが消滅してしまっており、まただいぶ古いゲームのためか、
検索してみても他に攻略ページというのは見つからないようです。

なければ自分で作ればいいじゃないか。

本来、思考型パズルゲームというものは自力でクリアすることに意味があると思うのですが、
一つは将来自分がもう一度プレイするときのために、
もう一つは「どうしてもクリアできない!」というプレイヤーのために、
特に攻略が難しそうなフロアの解説を行っていきたいと思います。

あ、言うまでもなく解法のネタバレ注意です。
「自力で攻略する」という方はこの記事をクリックしないようお願いします。


氷塔攻略シリーズ:過去ログ


(追記から 氷塔:フロア38の攻略・解説)

≫ Read More

| 思考系ゲーム | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

マジアカ7→8

「やっほー。おじさんひさしぶりー」

110402_qma8-1.jpg
師「お、ラスクじゃないか。QMA6以来だな」
ラ「まあねー。僕がいない間元気してたー?」
師「おう、一度入院したことがあったけど、あとは健康そのものだったぞ」
ぼ「あれ?師匠、QMA8のキャラはラスクにしたんだ?」
師「ああ。QMA5・6と使ってきて、愛着のあるキャラだったからな」
レ「それって逆を言うと、7で使ってたメディアには愛着を持てなかったってことか?」
師「う、うーん…愛着がなかったわけではないんだが…正直俺が動かすには難しいキャラだったなぁと」

110319_qma7.jpg
メ「ひ、ひどーい…」
師「動かしにくいと思ったのは俺の実力不足だから謝る。
  正直、ラスクとメディアとどっちにしようか迷ったんだけどな。
  最近になってメディアもいいかなと思えるようになってきたし」
ぼ「けど結局ラスクにしたんだね」
師「8になったらラスクにしようって、前から決めてたからな」

ということで、QMA8ではラスクでプレイします。
QMA7でのパートナーだったメディアとはここでお別れです。お疲れ様でした。

ラ「…ってことで今作からはまたおじさんと一緒に勉強することになったからね。改めてよろしくー」
師「おう、よろしくー」
ラ「それじゃ、さっそく予習に行ってくるよ。理系学問ー♪」
師「あ…」
ラ「? おじさんどうしたの?」
師「ラスク、非常に言いにくいんだが…」

110402_qma8-2.jpg
師「今作から理系学問の担当もロマノフ先生からウィーズ先生に変更されたんだ」
ラ「え!?」
師「どうにもならない大人の事情があってな…」

ロマノフ先生の中の人がお亡くなりになってしまったんですよね…。
そういう事情があるから仕方ないといえば仕方ないとはいえ、
やっぱり慣れないな…というのが正直なところ。そのうち慣れてくるのかな…?
…でも、できることならもう少し動いてほしかったな。 >ウィーズ先生

(追記でQMA7・メディアの最終成績)

≫ Read More

| その他の話題 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

